皆さんこんばんわ。いくのはるなです。

昨日、ふと思い立って、遠方の友人に電話をしました。

まってました!と、彼女。親戚の方が、介護疲れで家出してしまったことを相談して来ました。
話を聞くと、お姑さんが認知症で、もう家で面倒を看るのに、ほとほと疲れ果てて、子供を連れて家出したきり、連絡がとれないらしいのです。

それなら、、、認知症まで改善してしまうと言う、◯◯イオンという、すごい優れものの治療器をお姑さんに是非使ってみて、と私は説明をはじめました。

その治療器、がんやアトピーに絶大なる効果を出しているだけではなく、鬱や認知症まで改善してしまうという、優れものなのです。

で、かれこれ20分は説明したでしょうか。

すると、彼女はとても言いにくそうに、こう言いました。
「先生、ありがたいお話なんやけど、、、」

お、やんわりおことわりかな、と思うと、こう話を続けました。

「実はその人のお姑さん、100歳なんよ」

私 「......(^◇^;).....」
「し、しかたないよね。認知症」

ま、まって~
100歳だったら、認知症でもしかたないって、、、それも思い込み???

そうかもしれません。
平均寿命とか、よく数値化されているけれど、もし年齢を数える習慣のない地域だったり、平均寿命がメディアで全く取り上げられてなかったら、、、、

いやまて。そもそもDNAにはあらゆる情報が、、、

ま、そんなこんなを考えていて今日も寝不足だった、私。