こんにちわ。いくのはるなです。

イギリスに住んでいた時、イギリス人にまざってバス旅行に参加したことがあります。
イギリス人は、日本同様、島国独特の気質を持っています。まあ、一言でいうと、ひっこみじあん。笑
なかなか外人とは勇気を持って打ち解けられないけれど、一度打ち解けると、とっても人懐こい人が多いです。

バスに乗り込んだ時は、なんだ?アジア人か?ジャパンてどこ?とたいえ感じでした。誰も話しかけず、目も合わせない。

ドイツ通ってオーストリアに入ったとき、「チロルの夕べ」というオプションに参加しました。
ダンサーの横で、ヨーデルに合わせて、ヨロレヒヒ~~と首を伸ばす芸をして、友達を笑わせていたら、、、
バスツアー仲間が、次々とカメラを持って、私たちの写真を撮りに来ました。中には、一緒に撮ってくれと頼む人も。(笑)
ちょっと待って~、撮るなら横で踊ってるプロでしょ?

翌日から、レストランに入ると、「アジアンガールズ、カモン」と、隣の席を用意され、大人気!そんなこんなで、イギリスしたちとすっかり友達に。

山の頂上で、エーデルワイスを歌っていたら、なんと、周囲にいたオーストリア人たち数十名で、エーデルワイスの大合唱に。さすが音楽好きの国。

旅の最後はライン川のほとりにツアー客みんなお誘いして、123はいチーズで、記念撮影しました。記念撮影なんか習慣がないらしく、皆さん楽しんでました。

勇気を持って、一芸でお友達!ってのは、いいですよ。