自分のこととなると、悩むぐらいなら寝てしまう。いっぱい寝たら、起きた時の気分で決めると大抵うまくいくから。
一応自分の中で定義はあって、人は眠っている時、脳の中で記憶の整理を行う。なので、寝てる時に勝手に整理してくれるなら、起きている時に無理に整理する必要はないと思う。
眠れない時はレイキすれば、はじめこそ頭の中でグルグル感情や思考が回るけれど、その内それらはシンプルになっていくし、結局眠くなるので眠ってしまい朝を迎えたりする😅
でも、子供のことになると、、
悩む。
夫や他の家族は大人。
どんな状況でも彼らが決めれば良い。
でも我が子は違う。
まだまだ、共に決断しなくてはいけないので、相手の読みきれない心や意思がある以上勝手に決められない。
そして、私の悪い癖も出る。
私は、よその子のことも庇ってしまう癖がある。
本来自分の中の理想は、何がなんでも我が子のことを最優先に信じて、よその子のことは二の次にしたい。
それが誰に非難されても良い。
娘に「絶対的な味方だよ」と徹底してあげたい。
なのに、意地悪する相手のことも考えてしまう。
ある日私の目の前で、幼かった我が子が嫌がらせを受けた時も、相手の子の親は厳しかったので、あえて我が子の方に「〇〇ちゃんは△△の気持ちなのかもね。分かってあげよう」なんてなんでも我慢させてしまったため、我が子が暴れ出したということがある。
我が子の心。
我が子と関わる心。
絡み合うとややこしい。
我が子の忍耐力、適応能力、どこまであるのか、今の受けている痛みのレベルはどのぐらいなのか、自分のことならある程度俯瞰になれば感じ取ることもできるけれど、我が子といえども他人の心。分からない😭
そうなると悩む、、、
仕方ないので、ひたすらお互いの言いたいことを言い合って、ほとんど「様子見」の決断で終わっている現状😅
悩みって嫌ね。
でも、悩みって、きっと大事ね。
ベテラン猫はいつも落ち着いている。
生きる達人(猫)になっているのかな。