こんにちはニコニコ



先月、申し込んだ
阪急交通社の
フリープラン



そういえば
旅行代金を払ったっけ?



ホームぺージの
マイメニューを
確認したら
やっぱり未入金😅




申し込んですぐに
カード決済が
できなかったから
後でやろうと思って
忘れていましたガーン




いつも使っている
カードでカード決済を
しようと思ったら
このカードは使えません
という画面に




もう一度やっても
やっぱり決済できない😓



もしかして
口座にお金が入ってないから?




今月の引き落としの
お知らせも来たし
それはないよなぁ




そういえば
先月、宿泊予約を
する時にもこのカードで
決済ができなかった💦




イオンカードなんですが
イオンでは使えるから
ネット決済だけが
できないようです



そこでホームぺージを
調べてみると


イオンカードの
フィッシングメールの
被害拡大のため
メールサービスが終了



そのためなのか
イオンウォレットという
アプリを取って
本人認証をしなくては
いけないようです



たぶんそれが原因なのかな?



早速、イオンウォレットの
アプリを取りました



アプリを取ると
IDの設定やら
パスワードやら
すごく面倒ですよね



このIDは使えないとか
誕生日と同じ数字は
使えないとかで
かなり苦戦しました



やっと本人認証が終わり
阪急交通社のカード決済を
試してみたら
やっとできました!!



やっぱりこれが
原因だったようで一安心




イオンウォレットのアプリは
次回支払い額と
ポイントが表示されるので
便利です








それにAEON Payも
設定したので
使えるようになりました



職場がAEON系列の
商業施設に入っているので
よく利用するから
これから使えそうです



本人認証サービスに伴って
11月から3Dセキュアの
SNS認証方式が
始まるそうです



これはネットショッピングなどの
カード決済時のようですが
なんだかよくわからない



ワンタイムパスワードが
SNSで送られて
本人認証をするという
システムみたいです



どんどんIT化されて
おばさんはついていけないチュー



やっとpaypayが
使えるようになったのに😅



たぶんイオンカード決済の
お知らせもメールで
届いていたんじゃないかな



よく見ないでスルー
したからこんな事に
なってしまったんですね


これからは気をつけないと😅



あんまりたくさん
カードを持ちすぎても
わからなくなるので
私は2枚だけ



主人の口座から
引き落としされるカードと
自分の口座からのカード



旅行代金などは
自分の口座からのカードで
支払いをします



お金の事になると
なんだか慎重に
なってしまい疲れました



まぁ一件落着で
安心しました


それではまたバイバイ