お久しぶりの投稿です。
この度、今年初めから参加させていただいている
異業種交流会でご縁をいただいた書道家の瑞幽先生と株式会社アイエフティの鏡堂さんがコラボで制作されている開運名刺を申込み、制作していただきました。
①まずは瑞幽先生による筆跡診断
自分で氏名を書いて診断していただきます。
②瑞幽先生が3パターンほど開運文字で氏名を揮毫(きごう)して下さいます。
③1つ選んだらデザインの制作・校正へと進んでいきます。
④印刷・納品
という流れになります。
するとどうでしょう!
自分の氏名に意図が宿ったようでとても個性的なものに仕上がってきました。
今まで名刺を作る時は自分の職業柄、
屋号も氏名も横書きでお願いしていたのですが、
本当は氏名を縦書きにしたかった。
なぜなら日本人だから。
日本の言の葉を使った名前だから縦書きにすることで意味を成す。横書きにすることで意味合いが消えてしまう。そういったことを以前教わった経緯があったから。
名前だけ縦書きにすると名刺そのもののバランスが崩れる氣がしてそれまで作る時は見た目重視で横書きにしていただいていたのだ。
そもそも名前が縦書きで、その他は横書きでという
名刺デザインで素敵なものを見たことがなかった。
あったのかもしれないが、出逢ってこなかった。
縦書きだったとしてもフォントを選ぶくらいで
まさか書道家の先生が自分に合った字で揮毫してくださるなんて贅沢な名刺は思いもよらなかった。
そして連携してその字を使って名刺をデザイン・制作・印刷してくださる会社があることも知る由もなかった。
たまたま異業種交流会に導いてくれたmicoちゃんが
「この方素敵な方なのよ!」
とそれぞれお二人を紹介してくださったのがきっかけ。
縁は不思議。そして突然やってくる。
その時の自分がピンとこなければ実現はしなかったかもしれない。
それまでの名刺も"Spica"というスピリチュアルでセンスのいい素敵な名刺で何度か増刷していただいてとても氣に入っていたからまさか新たに作るとは予想だにしていなかった。
筆跡診断では氏名をどう書いていくと開運に繋がるかも先生にアドバイスしていただいたので毎朝そのイメージで書くことも習慣になっている。書く瞑想のようだ。
何より当たり前と思っていた氏名により愛着が湧いてきた。
さらに進化した素敵な名刺をまたご縁ある方に受け取っていただきたいです。
名刺負けしないよう自分自身もさらに磨いていかないと、と心に留めて。
