元JWの趣味的ブログ

元JWの趣味的ブログ

元JW。組織を離れて早15年。立派な世の人になれました。

Amebaでブログを始めよう!

前回ブログを書いてから、あっという間に1ヶ月近くたっていました滝汗

 

 

北海道、京都、九州(福岡)と仕事で移動が多い月だったので中々ブログが書けませんでした(いいわけ)ニヤニヤ

 

 

京都は紅葉が見頃でした。

 

 

 

 

前回ブログを書いたら、もうずーっと前の事なのに、当時のことを思い出すと懐かしくなったり、ちょっと苦しくなったり、夢に当時のことが出てきたりと、いろんな変化がありました。

 

 

すべてココカラの人生の一部。

 

 

苦しい時には見すぎないようにするし、余裕ができたら蓋を開けて、少しずつ癒したり決着をつけたり。

 

 

進んでもいいし、進まなくてもいい。

 

 

そう思えるようになったのも、何十年という時間が経ったおかげかな。

 

 

また、ぼちぼちと書いて行きたいと思います。

 

 

 

オープンしたばかりのブログに、200以上のアクセスがあり喜んでいるココカラです照れ

 

 

前回の記事はこちら

 

 

 

実際のアクセス数よりは盛られていると言われるアメブロなので、本当はもっと少ないんだろうけどそれでも嬉しいです。

 

 

 

今日から、ココカラが自然消滅をしようと思ったきっかけについて書いてみます。(長くなるので数回に分けます)

 

 

ココカラには歳が近い兄がいます。ちなみに妹たちもいます。

 

 

兄とは時にはケンカもするけど、すっごく仲が良かったです。手先も器用で、ラジコンやパソコンの自作が得意な頼れる自慢の兄でした。

 

 

この兄が、高校を卒業するタイミングで、

 

 

「もう、集会には行かない」

 

 

と言い出したことがきっかけで、組織を離れるという選択肢がココカラのなかに芽生え出しました。

 

 

 

兄が1歳のころから母が聖書研究を始めたらしいのですが、母はそもそもミッション系の高校を卒業した人だったので聖書やキリストへの理解は普通の人よりもあったそうです。

 

 

兄も僕も1980年代生まれなので、ムチ全盛期が終わって緩やかになってきた時代でした。

 

 

思い返してみると、小学校低学年くらいまではバシバシ叩かれていたのですが、段々とムチの数が減っていきました。

 

 

お利口さんになったからというワケではなく、言葉で叱られたり諭されることが増え、本当に悪いことをしたときに一発か二発叩かれる、という状況でした。

 

 

こちらは悪くないのに、母の癇癪で叩かれたな、と思えるのは記憶している限り2回だけです。

 

 

ココカラは理不尽なことをされたら忘れない、根に持つタイプなのでしっかり覚えていますグラサン

 

 

 

話を戻しましょう。

 

 

兄や妹とは歳が近かったし、みんな幼稚園には行かずに家庭保育で育ったので、仲も良かったです。

 

 

そんな、実の兄弟であり、友達のようでもあり、頼れる先輩のようでもあった兄が集会行かない宣言をしたわけですから、それはそれは衝撃でした。

 

 

 

母の悲しみが痛いほど伝わってきたのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

一悶着もふた悶着もあったようですが、結局は兄は兄のしたいようにするということで家を出て行く事になりました。

 

 

 

ココカラ自身がJWを離れてみて、その他の2世さんの話を聞いて気がついたことがあります。

 

 

どんなことかというと、それは、

 

 

母はJWの中ではかなり理性的な人だった

 

 

ということです。

 

 

中学生くらいの頃に、何の話からそうなったのかは覚えていないのですが、母がJWになった経緯を話してくれたことがあります。

 

 

その時に、言われたのが、

 

 

「お母さんは、今までいろんな宗教の話をきいて、その上で一番良いと思える、真理だと思える教えを自分で選び、エホバの証人になったのよ。

だから、あなたたちが大きくなるまで(成人するまで)は、私が信じた教えに従って育てるけど、大きくなったら自分で自分のことは決めなさい」

 

 

ということでした。

 

 

これを言われた時は、特に「そんなものなのか」くらいにしか思わなかったのですが、兄が家を出て行くタイミングで、ふと「自分のことは自分で決める」という言葉を思い出し、

 

 

「ココカラは、どうするの?」

 

 

ということを自問自答することになるのでした。

 

 

はじめまして、元JWのココカラです。

 

 

なんでニックネームはココカラなのか?というと、思いつきです。

 

 

たまたま歩いてたらココカラファイン(ドラッグストア)の前を通ったのと、いつだって、今、ここからがスタートという意味を持たせてます。

 

 

数年前から都内在住で、以前は九州のとある場所でくらしていました。

 

 

母が熱心なクリスチャンだったので、兄貴や妹達とともに、JWの組織、環境で育ちました。

 

 

専門学校進学したくらいから色々と教義に疑問を持ち、社会人になったタイミングで自然消滅計画を実行。

 

 

とてつもない喪失感は伴いましたが、無事に脱藩?することに成功し、その後、職を転々とし、今に至ります。

 

 

もうあれから15年もたっているので、今のJWの状況はネットで知るだけです。

 

 

母と妹は、今も地元で現役です。

 

 

なんで、今のタイミングでブログをスタートさせたのかというと、これもなんとなくなのですが、ここ数年でJWから離れる人が増えて、それに伴い、心のダメージを負う人が増えるのではないかと思ったからです。

 

 

ココカラのできる範囲でお役に立てれればなぁと思います。

 

 

でも、まず大切なのは自分と妻なので、基本は自分達の幸せが優先。

 

 

余裕があるときに、ブログで発信していきます。

 

 

では、よろしくお願いします。