安定しない天気が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか?

この時期に体調を崩してしまうと、暑さに体が慣れていないせいもあって
長引いてしまうことが多いですね。

普段の体のケアや、食事、エアコン、睡眠時間などに気をつけて
快適に過ごしたいものですね。

不快な暑さには、ペパーミントレモンのすっきりした香り、
だるくて食欲がなかったり、今ひとつ元気がない時にはオレンジ
爽やかに気分転換したいときには
シダーウッド、サイプレスなどの森林浴系の香りが
貴方を元気付け、夏の太陽のように輝かせてくれるでしょう。

また、食欲不振にはハーブ系のバジルローズマリーの精油が食欲を刺激
してくれるかもしれません。

さて、ここで悩むのは、たくさんの香りの中から今の自分にぴったりの
香りを選ぶことでしょうか。

手っ取り早く言ってしまえば『好きな香り』が一番合っているのですが
ショップなどのたくさんの選択肢のある中では迷ってしまいますね。

アロマテラピーに慣れてきたり勉強したりしていれば、その精油の
有用性や特徴で選べるようになりますが、もっともっと気軽に香りを楽しむ
には、貴方の”今”を感じることが一番です。

基本的な香りの好みはある程度決まっていても
感受性を鋭く自分に向けることで、その時々の『私』がわかってきます。

精油の香りは、瓶から直接嗅いでしまうと瓶のキャップについてしまった
古い香りがしたり、刺激が強すぎて嗅覚が鈍くなったりしてしまうので、
できればムエット(細い紙で、香りをほんの少ししみ込ませて、気化させた状態で試せます)
か、瓶を少し離して手で仰いだ風にのってくる香りを感じましょう。

最初は嗅いだ香りが好きか嫌いかを感じてみてください。

『これ、いい香り!』と思ったらビンゴ!(^ ^)
その香り(と、香りの持つ有用性)は今の貴方に一番合う香りです。

または、ちょっとモヤモヤッと
『ペパーミントの香りは好きなんだけど、なんだか今はいい香りに感じないわ』
とか、
『ローズの香りって優雅で大好き!でも今はなんだか濃厚すぎて優雅な気分になれないな』
とか、
『ウッディ系の香りは好きではなったけど、今はなんだかスッキリしていいかも!』
など、ちょっといつもと違う何かを感じたら、
嗅いだ香りを思いっきりジャッジしてみましょう!

上から目線でいいのです(^ ^)
香りは文句をいいませんからね(^_-)

いろいろ試してその時の気分に合う香りを選びましょう!


そして、香りをジャッジする訓練方法があります。
”今”の貴方を感じる方法です

場所や時間にはこだわらず、周りに危険がないことだけを確認してから
”今”貴方が何を感じているか、五感を研ぎすまして再確認してみてください。

はじめは目をつぶるといいかもしれませんが、慣れれば目をあけていても、
歩いていてもできるようになります。
長く時間をかける必要はありません。

なんでもいいので、今感じるものを素直に感じてみてください。
そして、ただ単純にそれが心地いいか、そうでないかジャッジしてみてください。

今、なにが聞こえますか? 
 隣の人のおしゃべりでしょうか。
 車の通り過ぎる音でしょうか。
 時計の秒針の音でしょうか。
それは心地いいですか?

今、何が貴方に触れていますか?
 さらっとした木綿のブラウス?
 はき慣れて体の一部のようになったジーンズ?
 ペットのわんちゃんのフカフカの毛皮?
 それとも、満員電車の中の隣のおじさんの肩?
 エアコンの風?
それは心地いいですか?

今見えてるものはきれいですか?
それとも、みてもさして面白くないものですか?
暗いですか? まぶしいですか?

今、何か匂っていますか?
今、どこか痛い所はありますか?
今、お腹すいてますか?

一つでも二つでも、なんでもいいので感じている事を再確認してみてください。
そして、それが心地いいのか、あってもなくてもいいものなのか、
それとも、不快なものなのか。

訓練はたったこれだけです。

でもこの訓練は、精油を選ぶ事だけでなく、
幸せを感じる感受性の訓練でもあるのです。

”今”を感じてみて、それが心地よいならばそれを継続させる。
不快なら(原因はもうわかっているので)できるだけ早く対処する。
たとえその場で対処できなくても、不快の対象を意識するだけでも
漠然とした不安は消えますね。
不安が消えた分だけ、次のステップに進んでいるのです。


そして、アロマテラピーはそんな時にそっと力を添えてくれるものなのです。
お気に入りの香りで、
”今”の貴方を輝かせてくださいね(^_-)