一分間ヒーリングのHealerKO -2ページ目

潔癖症の原因と向き合い方2

潔癖症の症状としては、

・ 触れない
・ 座れない
・ 匂いが気になる
・ 外食できない
・ くつろげない
・ 音がうるさい
・ 物が汚い
・ 出かけられない
・ 人と共有できない

などがあります。

ただのキレイ好きであれば、キレイにすれば気持ちいいはずですが、潔癖症の人は、どれだけ掃除をしても気持ち良くならず、むしろ、まだ汚れているような気がしてしまいます。

その潔癖症の原因の根源には、実は心の問題があるようです。

たとえば、幼少時代に与えられた強迫観念恐怖心など、育った環境が大きく影響しているといわれ、

・ 小さい頃から親に支配されて育った
・ 挑戦したい事に挑戦できずに育った
・ 過去に人間関係で許せない問題が起こった

といった経験のある人は、高い確立で潔癖症になるようです。

では、その精神的外傷が、どう潔癖症を引き起こすのでしょうか?

潔癖症の原因と向き合い方1

触れない、座れない、安心できない……

あなたは、自分自身のことを「潔癖症かも? 」と感じたことがありませんか?

以前はそうでもなかったのに、最近、やけに周りの物がキレイかどうかが気になったりしていませんか?

日々の生活で過剰にそう反応するようだと、潔癖症の可能性があります。

放っておくと周囲の人から偏見を持たれ兼ねませんので、心当たりがあるようであれば、まずは潔癖症について詳しく知ることが大切です。

また、自分がそうでなくても、そのような人が周りにいる場合、ただうっとおしく思うのではなく、潔癖症がどんなものかを知っておくことで理解が広がり、人間関係の溝を埋められます。

ぜひ、潔癖症の原因や治療法について一読してみてください。

クローゼットをすっきりさせる方法5

服を断捨離する時は、クローゼットから全て出して、クローゼットの中を空っぽにして下さい。そして、要る物と要らない物に分けていきます。

迷う物があれば、別に分けて最後にまた見直すのも良いですが、三年使わないものは永遠に使いません。

時代に合わない、サイズ感がおかしい、年齢にそぐわない、などもしっかり見直して下さい。

収納の際、服は四角く畳んで収納します。

これにより、重ねて収納するのに比べて倍くらい収納できます。

しまい終えたら、サシェや天然の芳香剤など置いて、クローゼットを開けた時に良い香りがする環境づくりなどもすると、毎回クローゼットを開ける度に幸せな気持ちになれますよ。

断捨離をする時に気をつけて頂きたいのが、まず窓を開けてから始めることです。

必ず、換気をしながら行って下さい。

換気は埃っぽい汚れた空気を外に出して、部屋中に綺麗な空気を取り入れる意味もありますが、マイナスなエネルギーを追い出す意味の方が強いです。

大掃除をしていたら、やたらと疲れたという経験はないでしょうか?

「物には魂が宿る」と言われています。

ローゼットの奥底に、あなたに感謝の気持ちも持たれず、ただ単にもったいないからとしまわれていた服は、良いエネルギーを発する事はできないのです。

断捨離で捨てる服には、感謝の気持ちでプラスのエネルギーを与えて送りだしてあげましょうね。