今日はバンド練習でした。
といっても昨日もあったんですが・・
やっぱりQUEENの曲をコピーするのは難しいです><
4月中にライブをやる予定なんで
もっと練習しないと(汗)
今日の午前中は練習で
午後は友達とカラオケ
僕はあまりカラオケが好きじゃないんですがねw
まあそれでも楽しかった^^
明日は課題終わらせないとです;;
今回紹介する曲は
前にも紹介したことがある曲ですが
The Boomtown RatsのI don't like Mondaysです。
PVはコチラからどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=wOLxM7TPDJc
この曲についてWikipediaで調べると
「哀愁のマンデイ」("I Don't Like Mondays") は、1979年7月にイギリスのシングルチャートで4週に渡ってNo.1を獲得した楽曲である。作詞作曲はボブ・ゲルドフ、演奏はブームタウン・ラッツ。このバンドの2曲目のNo.1シングルである。
ゲルドフは、カリフォルニア州サンディエゴで起きた16歳の少女による銃乱射事件を伝えるテレックスニュースを読んでこの曲を書いた。ブレンダ・アン・スペンサーが、自宅から道路を挟んで向かいにある小学校の校庭で遊ぶ子供たちを狙って発砲を繰り返し、大人2名が死亡、子供8名と1名の警官が負傷するに至った事件である。スペンサーは自分の犯行に対してまったく悔恨の念を示さず、何故そのようなことをしたのか問われて、「月曜日が嫌いなの (I don't like Mondays.)」 と答えたのだった。この曲は事件後1か月も経たないうちにサンディエゴのフォックス・シアターで初演奏されることとなる。
イギリスでは大ヒットしたものの、アメリカのラジオ局に対するゲルドフの敵対的な態度もあってか、Billboard Hot 100 では73位にとどまった[要出典]。1980年代には、アメリカの、ロックをアルバムごと流すタイプのラジオ局で、この曲が月曜朝の定番曲となる。もっとも、サンディエゴのラジオ局では、事件にまつわる地元感情に配慮して何年もの間、流されることはなかった。1979年7月、この曲はイギリスのシングルチャートでNo.1を獲得する。その後、2001年にトーリ・エイモスがアルバム『ストレンジ・リトル・ガールズ』(Strange Little Girls) で、また、2006年にはG4がアルバム『Act Three』でこの曲をカバーしている。
1995年、ライブ・エイド10周年を迎える直前のロンドン、ウェンブリー・スタジアムでのコンサートでボン・ジョヴィが、ステージに現れたゲルドフとともにこの曲を演奏している(ライブ・エイドではゲルドフ自身もこの曲を演奏したが、ブームタウン・ラッツとしての出演はこれがほぼ最後となる)。この時の録音はボン・ジョヴィのライブアルバム『ワン・ワイルド・ナイト』(One Wild Night Live 1985-2001)、およびアルバム『ジーズ・デイズ』のボーナスCD 2 (Special Edition 2 CD Set) に収められている。ゲルドフは、2005年7月2日にロンドンで行われたLive 8 (ライブ・エイト) コンサートのホスト役を務めたが、この時、自身でこの曲の即興バージョンを演奏している。
という何とも悲しいストーリーが曲の背景にあることがわかります。
余談ですが、1985年のライブ・エイドの主催者はこのバンドのボーカルのボブ・ゲルドフで、
最初にイギリス女王が入場するときに後ろからボブが着いてくるのですが、
なんかやる気の無いというかオドオドしている感じで
主催者の雰囲気が無いのが彼のいいところだと思います(笑)