久しぶりに内容のある話を・・・・・
この前の木曜日に学校にアツキヨという方がきてライブをやったんです。
アツキヨを知らない方も多いと思うので参考にアツキヨのオフィシャルサイトのリンクをはっておきます。
http://atsukiyo.office-yamato.com/infomation.html
このオフィシャルサイトのアツキヨのプロフィールには
『アツキヨ』とは・・・・・?
あっちゃんの奏でるギターと歌声とKiyoの独特の手話表現の融合ユニットです。
アツキヨは、ギター&ボーカル担当のアツシこと、佐々木厚と、サインボーカル&ボーカル担当のKiyoこと中村清美の二人組のユニット。
Kiyoは聴覚障害(障害者手帳は1種2級)を持っている。
「サインボーカル」とは手話を取り入れた独自の振り付けのこと。
あっちゃんの魅力的な歌声とギターのメロディの『聴覚的魅力』&Kiyoの体全身を使って表現するサインボーカルの『視覚的魅力』
アツキヨは、ファミリーミュージックで小さいお子さんからお年寄りまでがみんなで楽しく歌って踊って学べるような音楽を作りつつ、『kiseki~もうすぐおこる奇跡を信じて~』という曲には、一部Kiyoソロパートが入っています。この『あきらめなければなんだって出来るよ』という思いのこもった曲を一人でも多くの方に聴いていただきたいと思っています。
と書かれています。
そんな2人の歌はもちろんよかったですが、
それと同じくらい僕の心に残っている言葉があります。
質問コーナーでのこと・・・
生徒「2人は付き合っているんですか?」
といういかにも高校生らしい質問に
こういったライブでは必ずその質問をされるんですよ(笑)
でもそういう関係ではありません。
仮に、2人が付き合っているとして
もしライブの直前に喧嘩とかをしていたら・・・
お客さんの前に出て
2人は目をあわさないでライブをやっていて
お客さんに気を使わせたりしたら・・・
(プロフィールにも書いてあるように)ファミリーミュージックで
小さいお子さんからお年寄りまでが
みんなで楽しく歌って踊って学べるような音楽を作るのに、
演奏する側が喧嘩とかをしていて
楽しくないのではいけない。
それに2人は1人1人のミュージシャンとして
どちらがお客さんを盛り上げられるかという
良きライバルとしてやっている。
という答えを返したのです。
実はこのライブより前に
友達と同じような話をしたことがあります。
アツキヨは2人組みですが
これがもし、4人組みや5人組み、それ以上だったら・・・
他のメンバーにかかる迷惑は計り知れません・・・
さて、もし喧嘩をしても
それは言葉の力で仲直りが出来ると思います。
そこで今回紹介する曲は
伊藤由奈×セリーヌ・ディオンのあなたがいる限り ~A WORLD TO BELIEVE IN~です。
歌詞はこちらから