さあ、5月になりました。
そして、本来ならルンルンの連休が始まっているのですが、この3日間なんというよいお天気
ため息が出てしまうほど、stayhomeには厳しい好天となりました
連日夏日となりましたが、爽やかで気持ちの良い一日でした。
誠に恨めしい
家の近所をお散歩していると、お庭でバラの花、ミモザ、ツツジ、みずき・・・たくさんの花花が咲いて、その彩りや姿に癒されます。
花々に感謝です。
まず、5月に入って皆さまにお願いしたいのは、紫外線への意識をしていただきたいと思います。
ここ3日間気温が上がったものの、湿度もなく爽やかでした(今日は少しジリジリの日差しもありましたが)ね。
この感覚ですと、紫外線に注意がいきにくい。
と、長年のお客様との関わりの中でそう感じています。
ジリジリとした日射しがあり汗をジトーとかくようになると、大体の方が
「あ、UVケアしなくちゃ❗」
とスイッチが入るのですが、この時期はまだまだUVケアに対しての意識は、全体的には少ないかな~と感じております。
2020年、紫外線の季節到来です。
UVケア化粧品のチェックをしてみる、出来れば新しいのに買い替えるのがベストです。
先日、興味深い記事を読みました。
全国「美肌理解度」ランキングというのですが、LINEで配信される『サライ(大人のための生活情報誌)』で紹介されていた記事です。
ある美容クリニックが、全国47都道府県の20代~40代女性2,820名を対象に「全国美肌理解度調査」を実施されたそうです。
正しい美肌習慣を実行できているかどうかのチェックをした結果がランキング形式で表示されていました。
フムフム、なになに?
‟美肌を保つための正しい習慣”を実施している美肌理解度が高い都道府県は、
1位兵庫県
2位大阪府
3位福岡県
なんだそうです。
読み進めていきますと、お肌に関する日常習慣の調査として
○日焼け止めを「毎日塗っている」
○季節関係なく毎日塗っている
○日焼け止め以外の紫外線対策
○就寝前のメイク落とし
○洗顔にかける時間
○毎日のお手入れの方法
など、
紫外線に対しての意識、
クレンジングに対しての意識、
ダメ肌習慣
この3点のおいてリサーチしている内容でした。
確かに美肌を求める日常習慣において、大切なチェック項目であります。
☆----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆----☆
・日焼け止めをよく塗る都道府県第
1位 大分県
第2位 沖縄県
第3位 東京都
・日焼け止めをあまり塗らない都道府県
第1位 長崎県
第2位 香川県
第3位 埼玉県
日焼け止めを「毎日塗っている」人は18.1%、
一方「全く塗っていない」人は17.1%と拮抗!
一日の塗り直し回数は、全国平均1回未満(0.8回)という結果に。
更に、光老化の防止ができる日焼け止めについて、塗るタイミング・頻度について、「季節関係なく毎日塗っている」と答えた人は18.1%、
一方で「全く塗っていない」「日焼けしたいので意識的に塗っていない」と答えた人の合計は17.1%と、
「ばっちり塗る派」と「一切塗らない派」が拮抗する結果になりました。
〈サライ 全国「美肌理解度」ランキング記事より抜粋〉
☆----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆----☆
上の結果を見て、とても理解するのは、塗り直しに関してなかなか実施出来ないでいらっしゃる方が多いということ。
私も、お客様にきちんと説明していますが、わかってはいるが実施には至らないという意見を非常に多く聞きます。
それならば、化粧品の科学の方で何とかならんものか
是非とも、一日一回、汗にも強く塗り直し不要な日焼け止め化粧品、作って貰いたいと願います。
ですが、「肌に優しい」「肌の影響を考えて」となると、これまた難しいのでしょう。
高効果で便利なモノと、リスクは、これまた拮抗するものであります。
しかしながら、「日焼けしたいので意識的に塗っていない」という方が17%もいるというのは少し驚きました。
世界的には、日焼けすることがステイタスという国があることも知っていますが、肌の老化を推し進める紫外線は美肌を求めるならば、遠ざけて欲しいな~と私は思います。
どうしても褐色のお肌を目指したいなら、ダメージをカバーできるだけのトリートメントを行い、日焼けとセットで挑んで欲しいです。
続いて・・・
☆----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆----☆
・日焼け止め以外の紫外線対策をしている都道府県
第1位 京都府
第2位 鹿児島県
第3位 兵庫県
・日焼け止め以外の紫外線対策をしていない都道府県
第1位 青森県
第2位 長野県
第3位 群馬
日焼け止め以外の紫外線対策は平均1.9個を実施!
30、40代と比較して20代は対策をしていないことが判明!
〈サライ 全国「美肌理解度」ランキング記事より抜粋〉
☆----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆----☆
ほうほう、日焼け止め以外の・・・で一位の青森県は、なるほどね❗
と感じました。
東北の最北の地であり、美しいお肌の方の多い北国です。
日照の期間にも関係するかなと、受け止めました。
日焼け止め以外の紫外線対策を行っている人は全体の72.8%で、
一人当たり平均1.9個の対策・・・とは何をしているのだろうか??
最も多かった対策は「日傘をさす(45.5%)」
だったそうで、その他皆さまなら何が考えられますか?
帽子、サングラス、長手袋、UV効果のある衣類を着用とか、窓にUVカットフィルムを貼るとか、他に思い当たること考えてみるのも良いですね
私も、日傘と時々は長手袋、そして窓にフイルムは実施していますが、全ての窓ではありませんし、1.9個は結構ハードルありますね😓
気付いたら、ブログ長くなってしまいました。
この続きは、次に致しましょう。
とにかく、もうこの時期からは、曇りであろうがstayhomeであろうが、UVケアして下さい。
お部屋に入る日差し、曇りでも到達する紫外線、これは紫外線量の多い少ないありますが、習慣になっていただくことが大切なのです。
このリサーチも、全ての女性を対象しているものではありませんし、その差も極僅かの数値でのランキングだと思います。
統計というのは、ある程度の目安として見るモノでありますが、自分の県はどうなの?と、自分が調査に参加してもいないのに気になります。
数字化にされると、真に受けられる事ばかりでもなく色々条件はあるにせよ、納得させられます。

上の写真、4/22に撮ったものですが、健気にまあるい綿帽子の姿に思わずパシャリ
今頃は、風に吹かれどこかの土に着き芽吹く時を待っているのかな~
先に載せたツツジのアップ、これ真ん中に何という虫かはわかりませんが、一生懸命蜜を探し、そして受粉の役割を担っているところをパシャリ
命の尊さを見つけた1枚です💖
いつもお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます



