ブルースブラザーズ。1980年公開映画。
まさか知らない人はいないであろう映画ではありますが、
実は自分・・・
観た事無かったんですよ!!
いや、前から観たかったのです!!
スタッフの人から「ブルースブラザーズ」みたいな俳優になれるよ!
とか言われた事もありますが、
今の今まで観た事無かったのです。
しかしなんでしょうか、このブッルゥーーーッスさ。
大きい方が兄で、肩に手ぇかけてる方が弟。
二人は兄弟。
二人は孤児だった。
でもいつも一緒だった。
しかしそれは弟の収監という形で破られてしまう。
シカゴ郊外の刑務所を出所したジョリエット・ジェイクと、
彼を迎えに来た弟のエルウッドは、兄弟を育ててくれた孤児院に出所の挨拶に行くが、
そこで、孤児院が5000ドルの税金を払えないため
立ち退きの瀬戸際にあることを知る。
孤児院の危機を救うため援助を申し出る二人だが、
犯罪で得た汚れた金は要らないと逆に院長に追い払われてしまう。
何とか孤児院を救いたい二人はかつて孤児院で世話を焼いてくれたカーティスに相談すると、
ジェームス牧師の移動礼拝に出席することを勧められる。
気乗りのしないジェイクをエルウッドが礼拝に無理矢理連れてくると、
ジェームス牧師の説話を聞いていたジェイクは突然神の啓示を受ける。
「そうだ!バンドだ!」
こうしてふたりは、昔のバンド仲間を探し出しあの手この手でバンドに引き入れ、
音楽で金を稼いで孤児院を救う「聖なる任務」に立ち上がったのだが、
行く手にはシカゴ中の警官、
ネオナチ極右団体、
そしてジェイクの命を付けねらう謎の女が待ち受ける。
果たして兄弟は孤児院を救えるのだろうか…
はい、後半は疲れたのでウィキペディアのをほぼパクりました。
ごめんなさい。
でも大好きな映画の一本になりました。
何がブルースって、
もう全てがブルース。
ブルースって意味は良く知らないって人も、
なんだか観ているとブルースな空気を味わえる。
そんな「ブルースブラザーズ」。
どこか哀しい。
ロックマンのキャラクターにブルースってのがいたけど、
あいつもなんだかやっぱり哀愁漂うキャラでしたね。
だそうです。実は。
詳しくはプレイ動画観てみるとか、ググって下さい。
んで、ブルースブラザーズで使われているBGMですが、
今聞くと「あ、聞いた事ある」と思わず口ずさんでしまうような音楽ばかり。
いやー元祖…
は「雨に唄えば」とかぐらい多分戻りますが、
7~80年代のミュージカル映画ってのもまた面白いですね。
いろんな音楽、そしてブルース。
物語自体はそんな濃い訳でもないけど、
異常なまでのカーチェイスだとか、
車のアクションだとか。
このブルブラがここまで色んな所で支援されているのが、
解る気がしました。
ウィキペディアによるとMIBだとか、マトリックスのエージェントだとか。
ブルブラへのオマージュであるらしいです。
こういう話を誰とするでもなく、
自分のブログにホカンしていくのが
このブログのほうs
金沢わああぁ!!?
と思われた方!!
正解!!!
たぶん次回!!






