今回栽培しているトウモロコシはキャンベラ90という大体種撒きから90日で収穫出来るという品種なワケなんやけども・・・。
75日目くらいから、ぼちぼち収穫して食っておりまふ。

H爛Dのブログ-トウモロコシ苗

上の画像は第二弾で育て中のキャンベラ82という品種。
6/30に種撒いて三日目くらいで発芽し、画像は5日目。
現在20日経過してますが、既に畝作って肥料仕込んで、定植済み。
本場も4-5枚になり高さも30cm超えておりまつ。
うん。今日写真撮るの忘れてたんですけどねw


H爛Dのブログ-トウモロコシ雄穂

で、これが種植えしてから大体2ヶ月後くらいの姿。
上にパァってなってのは、雄穂。こいつが花粉を撒き散らし、雌穂のヒゲに受粉すると・・・
ガッツリとしたコーンになりまつ。
地面をビッシリと緑で埋めてるのはルッコラの芽。
春に花をてんぷらかき揚げにして食ってたんですが、取れきれず大量の種に・・・。
ふるいにかけて大量の種を確保しましたが・・・(多分4000個くらい?)
零れ種も大量にあり、畑のあちらこちらを埋め尽くしてますw
本葉になってきてるんで、今週最初にザル一杯摘み取って、サラダとてんぷらにして食いましたが・・・
全然減りませんw
もうちょい育てて、ペーストにするか、バジルが大きくなるのを待ってバジルペースト作る時に混ぜてみるか・・・まぁ使用用途と供給多過ぎです。

H爛Dのブログ-トウモロコシ雌穂

ちなみにこれがトウモロコシの雌穂。茎の中腹くらいに出来ます。
これが受粉して、よく見るトウモロコシになります。
ヒゲの数だけ実があり、出来る限り全部のヒゲに受粉しないと実にならず歯抜け的なトウモロコシになってしまいます。
普通は2列にし、他の雄穂から風に流れたりして他の雌穂に受粉しまくるようにするそうなんですが・・・
実は今回トウモロコシ作るのは初めてだった為、畝に一列で作ってもうたのよね・・・。
結果、受粉がちょいと面倒臭い事になったのはヒミツです。
写真の下?咲いているのはレモンタイムの花です。小さくて可愛いw
しかもイイ香りがして、料理にも使えまふ。


H爛Dのブログ-皮焼きトウモロコシ
収穫したトウモロコシを七輪で炭焼き。皮?葉ごとです。
収穫後1時間も立つと味が落ちてしまう為、収穫→即七輪のコースです。
葉の水分で、中身の実は蒸し焼き状態になり、10分もすれば香ばしいイイ香りが立ち込めます。
上は、ちょいと他のコトしてる隙に少々焼き過ぎた感じはありますがwww
適度に焦げてる程度で、裏返して両面焼くくらいで大丈夫です。
大体15分~20分くらいです。

H爛Dのブログ-トウモロコシ七輪焼き
ちょっと焼き過ぎた感はありますが、一定時間焼いて、皮を剥いたトウモロコシです。
このまま食っても、甘く、香ばしく、美味しいです。
焦げ過ぎたか?と思ったトコはありましたが、ガッツリとした香ばしさで美味しく食えました。
この時は、何もつけず塗らずそのまま食ってます。
完熟、採れ立ての場合、生でも甘くて柔らかくて美味しいんですよね。
ただ、どうやら最高に美味しく食えるのは収穫後1時間以内な為、その場で取って調理なり出来る状態でないと駄目っぽぃです。


H爛Dのブログ-茹で上げトウモロコシ

こっちは収穫後すぐに鍋に放り込み、そのまま加熱。
湧いた後3分程で上げます。
フライパンにバター敷いて、醤油を加えて、軽く焦げ目を付けて・・・も、これまた美味いのですが、これは実は6月下旬に初獲りした分。
煮て、オマケのトッピングでバターを少し添えてるだけでそのまま食いました。
糖度が高く、甘く美味しい仕上がりでした。

ん・・・アメブロでまともな日記第一弾だけど、長くなったな・・・w
またてけとーに書きまふ。