2014年7月に4代目としてフルモデルチェンジした マツダ 新型デミオ DJ系
歴代のデザインとは大きく異なり、マツダ共通の魂動をテーマにしたキープデザインとなっています。


最近のマツダはBMWやベンツのような欧州高級車モデルみたく、テーマデザインをもとに各モデルをラインアップしています。
マツダの車もCX-3 CX-5 アクセラ アテンザなど、新型デミオと外観デザインが同じで
最小モデルでもチープなイメージではありません。
つまり、日本車でありながら欧州車のようなデザインなんですね。
かつてのマツダとは全然違います。
3代目デミオのデザインよりもスポーティーになり、とてもいいクルマだと思います。
外観だけでなく内装デザインも欧州車風に一新され、質感のあるデザインに仕上がっており外観も内装も一新されています。
マツダ 新型デミオ DJ系のヘッドライトには2種類あります。
LEDヘッドライト(ハイ・ロー一体型)

ハロゲンヘッドライト(ハイ・ロー切替型)

LEDヘッドライトの特徴は、ポジションランプがファイバー系になっています。
白いファイバーが光る姿はかっこいいですね。
ハロゲンヘッドライトは、廉価グレードに装着されています。
LEDヘッドライトに比べると外観デザインが異なりますが、これはこれでありかなと思います。
純正のLEDヘッドライトが装備されると価格が結構高いので、廉価モデルでも問題はないかと思います。
廉価モデルのハロゲンヘッドライトだとしても、後付のLEDヘッドライトに交換してやれば明るさは向上できますので、ハロゲンヘッドライト装備の方は
ぜひ交換しましょう。
交換方法
ボンネットを開ければ、ヘッドライト内側にアクセスできます。

防水用のゴムカバーを外し、純正球と交換するだけのかんたん作業です。
LEDヘッドライトを装着するとこんな感じになります。

マツダ 新型デミオ DJ系対応のLEDヘッドライトはこちら