4月に昇進して以来

上司筋、、、というか、直接上司ではない、

各部門の部長とも

そこそこ上手くやっていたつもりです。


なかでも、以前は、

パワハラ未満の難癖を付けることも多かった某部長とも

悪くない関係を築いていました。


前の上司が、あまり相談せずにいろいろやったために

(基本他部門の部長なので、それでも業務は進められる)

「俺に相談がないんだから、こっちも相談なく進めてやる」と

いろいろ面倒事があったのをみていたんでね。


だから、何かと相談もするし、

報告もしたりして、

逆の相談や細かい打ち合わせに参加したりと

以前とちょっと違う感じになっていました。


ただ、この某部長の面倒なところは、

こっちが内心持っている答えと

違うところから、答えが返ってくるんですよね。

だから、中途半端に、こっちの業務の報告をすると

軽く方針を転換しなくてはいけなかったりとなります。


それが筋が通っていれば良いんですが、

「このド素人がガタガタ言うんじゃねぇよ!」ということが多いので、

いつもヒヤヒヤなんです。


ということを踏まえて、

昨日、ある機械の不具合を報告しました。

あくまで報告です。

意見を聞くつもりはありません。


不具合と言っても、使用に支障があるわけじゃなく、

気付く人は気付くけど、分からなければそのままというレベルの物。

事実、その某部長も、1日に何回か利用しているであろうに

ワタシが報告するまでは、気付いてなかったようです。


なので、ワタシとしては、先手を打つつもりだったんです。

「うちは、こういう風に対応してますよぉ~」という感じで。

今週末にその機械のメンテナンスが予定されていて、

そのときに、一緒にみてもらいます。。。

という内容の報告だったんですが、

「じゃ、すぐに電話をして」

「分かりました、連絡しておきます」

「えぇと、電話を、、、すぐに電話をしちゃおう」とブツブツブツ。


ちょっと嫌な予感はしました。


いつも意味のないことを話しかけてくる人ですから、

口数が少なくなって来ていましたので、

これはへそを曲げたか?面倒だぞ。。。と思ってたら、

案の定、夜になって業者さん登場。


「連絡をもらったんで。。。申し訳ありません」とのこと。


こっちとしては、専門家がみれば、10分程度で終わることだし、

わざわざ来てもらうのは悪いよなぁ、

という変な遠慮もがあったので、あちゃー!という感じ。


確かになぁ、上司が言ったんだから、

持っていた答え云々は抜きで、「はい」だよなぁ。

でもなぁ、そんな大したことないと思ったんだよね。

でも、すぐに対応してもらって、

こっちに不利益は何もない話だったのも事実だし。。。


あぁ失敗した。


今日、軽くご機嫌を伺っておこう。

大人だから表面上は、笑っているし、

時間で解決すると思うけど、

いろいろ決済関係の話もあるから(謎)