主な復旧メニュー
HDD(ハードディスク)
・認識しない ・故障した ・異音がする ・フォーマットを要求される ・ドライブが消えた ・他社でデータ復旧、リカバリー不能 その他
メモリー
・アクセスできない ・フォーマットを要求される ・何も反応がない ・エラーのため開くことができない ・削除、消去、フォーマットした その他
CD・DVD±R・RW
・アクセスできない ・追記ミス ・エラーのため開くことができない ・他のPCに挿入したら見られなくなった ・何も反応がない その他
その他のメニュー
パソコンサポート
・パソコンの初期設定 ・インターネットトラブル解決 ・接続設定 ・周辺機器サポート ・ハードディスク増設 ・メモリ増設 ・ウィルス対策 その他
中古販売
・中古パソコンの販売
突然PCが起動しない! Seagate(海門) HDDロック障害
去年(2009.1.17かな)の今頃、Seagate社製HDDのファーム
にバグがありハードディスクがロックしてしまうと言う障害がSeagate
社より発表されました。(業界は大騒ぎでした)
多数の障害報告が上っており、私もお客様の復旧作業を行っております。
今後もかなりの障害の発生が予想されます。
●おおまかな作業内容は下記になります。
①PCから取り出したHDDをRS232C(com)やUSBケーブルを少々改造し
た物につなげます。
②専用のエミュレータでHDDのロックを解除します。
③データバックアップ
(今後、物理障害が発生する可能性大か軽度の障害が発生している
可能性有)
④ファームを最新にアップ
下記が対象HDDですので、もし該当する方はメーカホームページに
診断ページがございますので確認して見てください。
該当のHDDの場合は、データのバックアップを取った方が良いです。
○Barracuda 7200.11 シリーズ
ST31000340AS
ST31000640AS
ST3750330AS
ST3750630AS
ST3640330AS
ST3640630AS
ST3500320AS
ST3500620AS
ST3500820AS
ST31500341AS
ST31000333AS
ST3640323AS
ST3640623AS
ST3320613AS
ST3320813AS
ST3160813AS
○Barracuda ES.2 SATA シリーズ
ST31000340NS
ST3750330NS
ST3500320NS
ST3250310NS
○DiamondMax 22 シリーズ
STM31000340AS
STM31000640AS
STM3750330AS
STM3750630AS
STM3500320AS
STM3500620AS
STM3500820AS
STM31000334AS
STM3320614AS
STM3160813AS
にバグがありハードディスクがロックしてしまうと言う障害がSeagate
社より発表されました。(業界は大騒ぎでした)
多数の障害報告が上っており、私もお客様の復旧作業を行っております。
今後もかなりの障害の発生が予想されます。
●おおまかな作業内容は下記になります。
①PCから取り出したHDDをRS232C(com)やUSBケーブルを少々改造し
た物につなげます。
②専用のエミュレータでHDDのロックを解除します。
③データバックアップ
(今後、物理障害が発生する可能性大か軽度の障害が発生している
可能性有)
④ファームを最新にアップ
下記が対象HDDですので、もし該当する方はメーカホームページに
診断ページがございますので確認して見てください。
該当のHDDの場合は、データのバックアップを取った方が良いです。
○Barracuda 7200.11 シリーズ
ST31000340AS
ST31000640AS
ST3750330AS
ST3750630AS
ST3640330AS
ST3640630AS
ST3500320AS
ST3500620AS
ST3500820AS
ST31500341AS
ST31000333AS
ST3640323AS
ST3640623AS
ST3320613AS
ST3320813AS
ST3160813AS
○Barracuda ES.2 SATA シリーズ
ST31000340NS
ST3750330NS
ST3500320NS
ST3250310NS
○DiamondMax 22 シリーズ
STM31000340AS
STM31000640AS
STM3750330AS
STM3750630AS
STM3500320AS
STM3500620AS
STM3500820AS
STM31000334AS
STM3320614AS
STM3160813AS