最近の生活は、なんだかすごく、安定してる。

久々に10月のスケジュール帳を見てみたら、予定がびっしり詰まってて。
1日に何個も予定を掛け持つのは当たり前だったし、睡眠時間のこととか、体調とか、お金のこととか、家族のことは一切考えてなかったのを思い出した。

なんかそれでも、不思議と生活は回ってたし、すんごい速さで毎日は過ぎてた。
よく考えると、自分の体調とか感じる暇もなかったのかも。
人から「すごい」って言われることでなんとか保ってたのかなって。

そう、ほんとに、大学入学してから今年の10月までは、常に何かしていないといけないって感覚に襲われて、何事にも意欲的になってる自分がすごいと思ってたし、そこに誇りやプライドを持ってた。

というか、途中からは、ほぼ意地だったと思う。
苦手な飲食店のバイトを掛け持ちして、適度に稼ぎつつガンガン遊んで色んな人と話しまくる自分っていう今までよりランクアップした自分のキャラを崩したくなかったのかなあ。
忙し過ぎてそんな自覚すら芽生えなかったけど。

あの頃の自分は、一言で言うと生き急いでた。毎日無駄にしちゃいけないって思いでいっぱいになって、なにかしなきゃ、なにかしなきゃって。
自分のキャパ以上にがんばることが成長だと思ってたんだよなあ。多分。

あんな生活ずっと続けられるはずないのに。

いつだったか、ふと、肩の荷が降りた瞬間があった。
私こんなに無理しなくていいじゃんって思った瞬間、今までの信頼とか、フッ軽なキャラとか、地位とか責任とか全部捨てて、自分のことを大切にしたくなった。

それは、必ずしも良いこととは限らないけど。無責任だと思われるかもしれないし、人との繋がりは減るかもしれないけど。

でも、なんだろう、私は、今の自分の方が好き。

スマホいじってると目の奥が痛くなっていじるのやめちゃうところとか、一人でゆったり映画観るための時間を作っちゃうところとか、朝起きてメイクよりご飯を食べることを優先さちゃうところとか。
完璧にしようとしない感じがむしろ、ちゃんと、生きてるって感じがして。

前ほど色んなことはできないけど、一個一個の出来事や行事、会話を、前よりもっと大切に出来てると思う。



大好きな納豆を食べながらそんなことを考えてた。

明日はなに食べようかなあ。