あなたのこれから作るお店の分析をしましょう!【デザイナーの探し方】 | 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係

味、サービス、立地、インテリアなど人気店舗は「こだわり」がある。カフェ、バー、レストラン、イタリアンと新たな業態が生まれる東京23区、横浜、千葉、埼玉、アジアの各都市。差別化の為、メニュー、ロゴ、看板、写真撮影もこだわる事が繁盛し経営し続ける鍵となる。

様々なオーナーさんとお話していると、ふと私より他の会社に空間作りをお願いした方が良い方がいる事に気づきます。それは、オーナーさんが求めているものやサービスと私達が提供しているサービスや得意分野が異なっているからです。この事について常に考えていると、

「系統別に出来るのではないか?」

と思い、そうする事で

「お互いにとって無駄な時間を費やさなくても良くなるのでは?」と。

実際に下記の方法で試してみてください。より役立つよう改正していきたいと思っていますので、こちらからご意見 お待ちしてます!

■自己評価(5段階評価をしてください)

下図の様に自分のレーダーチャートを作り、重ね合わせてみてください。一つの判断材料になるはずです!自分のお店の評価が上回っていれば、条件が合う可能性が高いです。※あくまでご参考までにして下さい。

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係
上図の
レーダーチャートにて赤が自己評価、グレーが作り手側が得意とする分野となります。デザイン事務所の方を御覧ください。5項目全ていおいて赤がグレーをうわまっています。逆に工務店の方を見てみると、味とセンスがグレーのほうがうわまっていますので、この場合はデザイン事務所に向いたオーナーとなります。
オーナーさんが求めている能力と作り手が提供できるサービスをチャートにしているわけです。それでは、皆さんも実践してみましょう!

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係
飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係 飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係
飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係
<<自分に合う店舗作りのパートナーとは?

飲食店デザイン研究所|人気・繁盛店舗の開業経営とデザインとの関係