この度かなり久しぶりにブログをしてみようかと思い作ってみました。
もう何年ぶりだろうと思う位久しぶりです。
改めて超簡単な自己紹介。
大阪で細々とバンド活動をしていて元々ベースを担当してるんですがこの度暫くの間ギターに転向する事となりました。
まぁ隠す様な事でもないんですがまだどこにも言っていないのと細かい話はいずれ書こうかなぁなんて考えております。
ブログを書こうと思ったきっかけはずっと前から思ってたんですけど機材購入する時に色んな方々のレビューを参考にするんですけども中々見つからなかったりするんですよね。
FacebookやTwitter、Instagram等SNSが普及してしている弊害なのか検索する内容によっては、全然検索結果が出てこないので困ったりします。
しかもFacebookやInstagramに書いても音楽してる人しか分からんだろうし、Twitterはちょっとしか書けないんでこれも困ってました。
じゃあ自分でブログをすればいいんじゃないかと思い立ち立ち上げてみました。
エフェクターが好きでよく買い換えたりするので購入した過去現在のエフェクターのレビューとか気になるエフェクターの事しか基本的には書きません。
と言いつつもたまに違う事も書いたりするかと思いますが・・・。
そして偏見も入るかと思います。
ですが少しでも購入する際の目安や参考になればと駄文乱文にならない様に頑張って書いていきたいと思います。
早速第一回目は使用ギターから紹介します。
ギターはSCHECTER Hellraiser C-1 AD-C-1-HRです。
今までなぜか狙ってる訳ではないのですがフロイドローズ搭載もしくはEMGピックアップのものを購入する率が高くて、EMGはノイズレスなので全然いいんですが、ロック式は面倒臭過ぎるので今回買う際には絶対にロック式のギターは買わないでおこうと決めてこいつにしました。
説明するまでもないと思いますが一応念の為以下大体のスペックです。
Body:Mahogany w/Quilted Maple Top
NECK :3-pc Mahogany
CONSTRUCTION :Set-neck with Ultra Access
FINGER BOARD :Rosewood
FRETS :24 X-Jumbo
SCALE :25 1/2"
PICKUPS :EMG Active 81-TW/89
BRIDGE :TonePros TOM with Thru-body
TUNERS :Schecter Locking
CONTROL :Vo(tap) / Vo(tap) / Tone / 3-way Switch
WEIGHT:3.03kg
まぁ定番っちゃ定番です。
EMG81-TWが買った後に調べるとまぁまぁの酷評のようですが俺は全然嫌いではないです。
タップでシングルコイルのニュアンスも出せるしハムにしても別に悪い所は見当たりません。
何よりEMGの利点はノイズが少ないのが良いです。
ネックの太さはIbanezの様に薄いのに慣れてたら弾きにくいと思うかもしれませんが特段弾きにくいとかはないです。
形も好き嫌いはあると思うのですが個人的にはカッコいいと思います。
どんだけ優れていても形がダサけりゃ持とうなんて思わないですよね。
後マンション住まいなもんでデカい音では鳴らせませんのでMacのGarageBandを使ってヘッドフォンで出しています。
歪み系のエフェクターにフリーのパワーアンプ/キャビネットシュミレーターとIR/GarageBandとフリーのEQを介してヘッドフォンへ出してます。
これらの細かい話は長くなると思うのでまた後日。
こんな感じでコツコツと書いていこうかと思いますのでよろしくお願いします。
