出張→会議→出張→内部監査→会議→出張→内部監査→内部監査→会議→法令に従った試験の調査、、、、、
ぼくの今後二週間を簡単にまとめるとこのようなスケジュールである。
そもそもだ、、、みんなご丁寧にぼくを何かにつけて会議に入れたがるが、
ぼくは第三者機関なんですよ。
しかも、何ゆえか、僕が会議の司会、進行、、、、
ほっとめんどくさい。
おまけに議事録を書かせたら、
もう日本語もむちゃくちゃで結局ぼくが作り変えるから、
最近は司会進行兼記録者になっている。
あなたたちねぇ、、、、
ぼくよりも高学歴で、給料ももらっていて、
おまけに役職もあるのに、
なんで僕みたいな下っ端に論破されるんだよ。
おまけに、「僕がいると的確なことをいってくれるから助かる」って、、、
それはあんたらがとても建設的な話をせずに論点がずれてるから
修正してあげてるだけだ。
というか、なにも生まれない会議は罪だ。
時間の無駄だ。
時間を無駄にすることはぼくはこの世で最も罪だと思います。
裏切りもそうだ。
今まで積み上げた信頼をすべて壊す。今までの積み上げた信頼を返せ。
それに言っても聞かないのか、できる能力がないのかはわからないが、
業務改善をしないやつがいる。
さすがに今週頭にきて、
文章にて、あと二週間で改善ができない場合、それなりの対応を取ると
宣言してやった。
それなりの対応とは、社長あたりに直接報告し、降格させます。
ぼくだってね、いつも笑顔でいられませんよ。
ピエロではありません。
笑顔のふりをして、その場の空気を壊さないようにしてるだけでほんとは
はらわた煮えたぎっていますよ。
来週も頭から内部監査。
監査する前からすでに指摘事項がもう、分かっている。
嫌だなぁ、、、
人に嫌われることをあえて言わないといけない。
それが仕事なんだろうけど、
ぼくが周りを見回るだけで「緊張する」と言われる。
まぁ、緊張してや~というけれども、
ほんとはそんなつもりはなく、できればみんなとフラットに話がしたい。
そこで考えたのが、
仕事外で交流をもつこと。
一番手っ取り早いのがご飯だ。
ご飯に誘うのだ。
そこでいろんな本音を聞く。
するとまぁ出てくる上司を何とかしてくれ、、、と。
最近の若い子はしっかりしている。
うちの会社だけかもしれないが、
ゆとり教育やらなんやら一時期話題になったが、
そんなもの人間の問題だ。
やっぱり、できる子はできるし、まともな子はまともだし、見てる子は見てる。
下の子からみて、今の上司どもはやっぱりできないと思っているらしい。
それを聞いて、
やっぱり、僕が嫌われようが言わなきゃ、下の子がかわいそうだと思う。
会社には嫌われ役も必要だろう、、、
なら、やってやろうじゃないか。
下の子たちの代表として、、、、
胃が痛い、、、
この一年で、胃薬を飲む回数がものすごく増えた。