「○○はSEOに効果がある」「△△はSEOに効果がない」「□□はSEOスパムになってしまう」など

SEO対策については色々な情報があります。

 

SEO対策の方法には「これが正しい!」と言いきれるものはほとんど無いハズです。

なぜなら、検索の仕組みは絶対に公表されないからです。

 

ここで一度、基本に立ち返りますが、

理想的な検索エンジンとは、ユーザーが探したい情報・内容に適合するサイトを見つけてくれるものです。

また、「優れたサイトほどリンクが集まりやすい(リンク=投票)」という考え方から、被リンクが重要視されています。

 

業者は自分のサイトにアクセスして欲しい為、SEO対策を行います。

過度のSEO対策により、検索内容と結果が一致しなくなれば検索エンジンは役に立たなくなるため、SEOスパムとみなされ、悪質な場合は検索結果がら除外されます。

上記により、仕組みが公開されることはありませんし、検索のシステムも常に進化していきます。

 

 

検索の考え方ですが、検索結果の上位に表示されるサイトはおおまかに下記の内容になります。

・ユーザーが検索したキーワードに関連性が高いサイト

⇒【対策】どうやって関連度を上げるのか?

・沢山のリンク(投票)がされているサイト

⇒【対策】どうやって重要度を上げるのか?

SEO対策は主にこれらのテクニックの事だったりします。




http://seo1.kensaku110.com/

SEOを調べているとリンクが重要という事が分かると思います。



リンクにはいくつかの種類があるので、ここで書いておきます。


被リンク

他のサイトから、自分のサイトへリンクしている状態(リンクしてもらっている状態)


発リンク

自分のサイトから、他のサイトへリンクしている状態


相互リンク

自分のサイトと他のサイトが互いにリンクしている状態




http://linksyurui.kensaku110.com/

PPC広告のPPCは「Pay Per Click」の事。

 

なので、PPC広告は「1クリックいくら」という料金設定の広告の事です。

 

Yahoo!とかGoogleとかで検索すると、通常の検索結果とは別に、ページの上部や右側などに関連するサイトが表示されると思います。

これがPPC広告です。

 

ちなみにこの場合は、検索連動型の広告になっているので、検索したキーワードと関連度の高い広告が表示されます。

 

PPC広告の利点はSEOと異なり、

「お金さえ払えば上位表示できる」

という点です。

 

PPC広告は1クリック当たりの料金をユーザーが指定します。

そして、料金が高い順に表示されます。

 

PPC広告はSEMの方法の一つです。

 

1クリックの料金が決まっているので、

売上÷クリック数=1クリック当たりの平均の売上

PPC広告の1クリック当たりの料金

を比較して、考える事ができます。




http://ppc.kensaku110.com/