5/23
とりあえずライブロックが明日届くのである分だけ入れときました。
ネットで購入したライブロックが届きました。
お店はジェイズアクアリウムさん。
ライブロックの質ははおそらくここがNo.1でしょう。
何と言っても軽い!
多孔質極まりないです。
ただ沖縄から関東までの長い輸送でさすがにダメージは食らうのでキュアリングが必要です。
ちょうど埼玉まで行く用事があったので海水入れてエアレーションかけて、そのままお出かけ。
ちなみに届いた物はやはり最高級品でした。
磯の香りがいい感じ♪
なんやかんやで6時間後くらいに帰宅。
キュアリング中のライブロックを入れた海水は黄色っぽくなりだいぶ汚れが落ちてました。
量が量なので本来ならあと数時間は必要なとこですが、我慢できずに水槽にドボンしました。
徐々にベルリン式へ変える予定なのでとりあえずろ材は一握りとウールマット一枚をろ過槽へ。
3日後、海水が白濁してものすごい異臭が!
まあ、キュアリング不足&バクテリアが少ない環境なんで当たり前です…
これから一週間以上白濁と悪臭が続きました(-。-;
水質テストしても亜硝酸がまったく出なくてほぼ壊滅状態。
それから二回に分けて80ℓの換水。
亜硝酸が検出されたのは6/7の事でした。
(亜硝酸0.1 硝酸塩0)
それから不思議な事が起こりました。
アンモニア→亜硝酸へ変えるニトロモナスというバクテリアは大体1~2日で繁殖するので亜硝酸の上がり方も早いんですが、
亜硝酸→硝酸塩へ変えるニトロバスターというバクテリアは2~3日で繁殖。
どっかで48時間~ほどで分裂と見ました。
なんですが、
6/8
亜硝酸 0.2
硝酸塩 5
6/9
亜硝酸 0.5
硝酸塩 20
6/10
亜硝酸 1(max)
硝酸塩 50(max)
()内は使用してるテスターでの限界です。
いくら餌(亜硝酸)が多いって言ってもなぁ。
45cm、60cmの立ち上げの時はこのニトロバスターの繁殖にけっこう時間かかりました。
って言ってもまだ亜硝酸満載なんでもっと増えて0まで下げてもらえないとどうにもならんのです。
硝酸塩が限界突破してしまうから5日前から少しづつみりんも添加。
嫌気層ほとんどないけど大丈夫なのかな?
いつになったら生体のお引っ越しできるんでしょ。

