★Tokunagaは、以前、こんなブログ記事 を掲載しておりました。
このブログ記事の中でも、お掃除と精神的効果の関係に触れて
おりましたが、それを医学や脳科学の分野から唱えている記事を
見つけたんです(*^_^*)
↓
こころのお手入れ
( http://www.fuanclinic.com/byouki/health08.htm )
この記事の中で、諏訪東京理科大学の篠原菊紀教授が
次のように明言されています。
↓
身繕いや部屋の状態というのは、
日常の行動の総体。
そこには、その人の脳の状態が
投影されている。
部屋の整理と脳の中は、
基本的に相関するわけです。
★実はTokunaga は、
以前から幼児虐待や児童虐待をしている家庭と部屋の整理や
掃除との因果関係を問題視しており、こんなブログ記事 も掲載
しておりました。
このブログ記事の中でもあるように、「掃除は学校教育の一環だ」
という考え方に否定的な意見を持っている人が多数いるようです。
このブログ記事を作成していた当時は、
この否定的な意見にショックを受けながらも、
肯定できるだけの根拠もありませんでした。
しかし、
今回見つけた『こころのお手入れ』という記事を読んでもらえるとわかるとおり、
部屋の整理と脳の中は相関するという事が認められている
以上、Tokunaga は、ここにハッキリと明言しておきたいと思います!
「掃除は学校教育の一環である!」
★学校関係者、教育関係者の皆さま。
どうか、未来の子どもたちのためにも、掃除を疎かに考えないで下さい。
子どもたちに「ちゃんと掃除をしろ!」と、一方的に叱るのではなく、
先生自らが積極的にお掃除をする姿を子どもたちに見せて下さい。
そして、子どもたちと一緒に、一生懸命学校をキレイにし続けて下さい。
これらの事が徹底的に繰り返されれば、
おのずと、いじめや虐待の数が減る。
Tokunaga は、そう信じています。
★子どもたちと楽しくお掃除をする方法とは…?
もしもその答えが見つからなかったら、
いつでも当店へご相談下さい。
TEL:
06-7890-1055
【今回の一言】
誰かのために戦って、そして一生懸命生きて…。
1月20日
Tokunaga でした。