★この記事 でも紹介しましたように、
秋は、
フローリングの洗浄ワックスに
最も適した季節です(^◇^)
というわけで、
フローリングの洗浄ワックスは、
決して、自分でできないわけではありません。
もちろん、
キレイで完璧な仕上がりを求めるならば、
プロ にお任せするのが賢明ですけどね…(>_<)
本格的にやろうと思えば、物を移動したり、
結構重労働ではありますが、
重労働であればあるほど、
自分の家を自分でキレイにした後の心地よさも
倍増するってもんですね!(*^_^*)
★さて今回は、
「自分でフローリングの洗浄ワックスをやりたい!」
という人のために、
いくつかのポイントをご紹介しましょう!(^O^)/
↓
①必ずワックス前に床を洗浄すること!
フローリングへワックスを塗布する前に、
必ず床用洗剤を用いて洗浄作業を行いましょう!
特にダイニングのフローリングは、一見キレイに見えても、
小さくて黒い油汚れが無数に飛び散っているものです。
油汚れは、雑巾がけをしただけでは落とせません。
油汚れが残った上にワックスを塗布すると、そのワックスを
剥がさない限り、いつまでも汚れが残った状態になってしまいます。
②床洗浄は、端からスタートするのが基本!
ホコリは、人が足を踏み入れない場所に溜まります。
床で言えば、壁際や角の部分。
中央から作業すると、端の方まで手が回らない事が多いです。
床を洗浄する時は、端からスタートするほうがよりキレイに仕上がります。
ホラ!ぬりえをする時、まずはキレイに縁取りしてから中を塗った方が、
キレイに仕上がったりしますよね!?
あれと同じ要領だと思って下さい(^◇^)
③ワックスを塗ったところは踏まないこと!
ワックスを塗布した時は、完全に乾くまで踏んではいけません。
…足跡がついてしまいますからね(*^_^*)
ワックスを塗布する時は、スタートからゴールまでの手順が大切!
塗布する手順を間違えてしまうと、
ワックスを踏まないと部屋の外に出れなくなってしまうかも((+_+))
★いかがですか?
プロ級に仕上げるためには、他にも細かい注意点がありますが、
とりあえず、最低限度の注意点をご紹介させて頂きました(*^_^*)
この秋は、
ピッカピカに光ったフローリングで、
快適な生活を送って下さいね!(^^)v
【今回の一言】
大きな仕事をした後は何とも言えない爽快感がある。
9月7日
Tokunaga でした。
====================================================
キレイなプロの仕上がりを求めたい!という方はここをクリック!
====================================================