★昨日、某企業のフロアクリーニングをやっていた時に思った話。
その企業の事務室。
…けっこう広い事務室なんだけどね。
デスクの島がいくつもあって、
その周りには棚があって、いろいろ整理されていた。
例えば書類棚。
稟議書や、各種申請書など、
書類の項目ごとに棚が分かれていて、
整理できるようになってたんだよね。
パッと見た感じ、
キレイに整理されているんだけど、
この棚を見た時、
Tokunaga はフッとこう思ったんだ。
↓
その書類棚そのものが
はたして、本当に必要なのか?
…稟議書や経費申請書。
何かの決済を得るために必要な書類。
決算時期の事を考えると、
このような書類を取っておく必要はあります。
でも、冷静に考えて欲しい。
「その書類は、紙のまま
保管しておく必要があるのか?」
★昨今、
スキャナーという便利なアイテムが出ておりますし、
各社員に一台ずつパソコンを持たせるのは、
当たり前の環境となっています。
紙ではなく、データ化してデジタル保管する事ができれば、
…これらの書類棚はいらなくなります。
もっと言うなら、
この企業、「書類保管室」という部屋があったんだけど、
この部屋そのものがいらなくなりますね。
★もちろん、
この企業なりの考え方やルールがあるので、
ペーパーレス化する事自体が正解なのかはわかりません。
要するに、
「たとえ、自分では無駄なく整理整頓が
できていると思っていても、
第3者が客観的に見た時に、
新たな無駄が見つかる場合もある。」
…って事が言いたいんですよね(*^_^*)
この企業もそうだし、
アナタの家もアナタの会社もそう。
あなたのまわりで、
あなたが想像する以上に、
たくさんの無駄が必ず見つかる!
客観的な目を持って、
トコトン探してみてはいかがでしょう??
【今日の一言】
あなたの常識は、他人から見れば非常識。
6月27日
Tokunaga でした。
がんばろう!日本!
≪ランキング参戦中!≫