★昨日、某企業のフロアクリーニングをやっていた時に思った話。


その企業の事務室。

…けっこう広い事務室なんだけどね。


デスクの島がいくつもあって、

その周りには棚があって、いろいろ整理されていた。


例えば書類棚。


稟議書や、各種申請書など、

書類の項目ごとに棚が分かれていて、

整理できるようになってたんだよね。


パッと見た感じ、

キレイに整理されているんだけど、


この棚を見た時、

Tokunaga はフッとこう思ったんだ。

























その書類棚そのものが

はたして、本当に必要なのか?












…稟議書や経費申請書。


何かの決済を得るために必要な書類。


決算時期の事を考えると、

このような書類を取っておく必要はあります。


でも、冷静に考えて欲しい。


「その書類は、紙のまま

保管しておく必要があるのか?」



★昨今、


スキャナーという便利なアイテムが出ておりますし、

各社員に一台ずつパソコンを持たせるのは、

当たり前の環境となっています。


紙ではなく、データ化してデジタル保管する事ができれば、


…これらの書類棚はいらなくなります。



もっと言うなら、


この企業、「書類保管室」という部屋があったんだけど、

この部屋そのものがいらなくなりますね。




★もちろん、


この企業なりの考え方やルールがあるので、

ペーパーレス化する事自体が正解なのかはわかりません。



要するに、


「たとえ、自分では無駄なく整理整頓が

できていると思っていても、



第3者が客観的に見た時に、

新たな無駄が見つかる場合もある。」



…って事が言いたいんですよね(*^_^*)



この企業もそうだし、

アナタの家もアナタの会社もそう。


あなたのまわりで、

あなたが想像する以上に、

たくさんの無駄が必ず見つかる!



客観的な目を持って、

トコトン探してみてはいかがでしょう??



【今日の一言】

あなたの常識は、他人から見れば非常識。


6月27日

Tokunaga でした。


がんばろう!日本!


ペタしてね

読者登録してね

フォローしてね

アメンバー募集中


≪ランキング参戦中!≫

清き1票にご協力を(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住宅イベント・セミナーへ
にほんブログ村