牛窓の漁師町を進んでいきますと、何やら建造物が
 

オレンジのハーレーと牛窓の灯台

 
 
バイクを停車して近づいてみますと、石階段で上にあがれるようになっているようです。
 
 

牛窓の漁師町に建つ石造りの祠と鳥居

 
 
上がった所に看板がありました。
 
 

牛窓燈籠堂跡の看板

 
 
灯台みたいなもんなんですかね?
 
現代みたいに夜でも街が明るい時代じゃないので、この灯りを頼りに船が航行していたんでしょうね。
 
 

牛窓の歴史的建造物、石垣と木造の灯台

 
 
歴史のある町なんですねぇ~
 
 

牛窓の石造り燈籠堂と海

 
 
この辺りには船大工さんの集落もありまして、今でも小さい漁船を修理していましたよ~
 
いいなぁ~この雰囲気と思いながら走っていると、何だかスポーツスターの調子も良いような気がしますよ?気のせいかな?
 
でも、なんか「そうかぁ~チミもここが好きなのかぁ」なんて語り掛けちゃったりしますね。
 
そして、牛窓港の端に位置しますビーチへ
 
 

オレンジのハーレーと牛窓のビーチ

 
 
子供達も大きくなって海なんてここしばらく来ていないなぁ~
 
 

牛窓港のビーチと瀬戸内海

 
 
こういった家族で来るような場所を訪れると、昔を思い出してなんか寂しい気持ちになったりしますよね~
 
俺もなぁ~もうそろそろ次のステージへ向けて歩き出す準備をしていかなければなりませんな。
 
 

牛窓港のビーチと足跡

 
 
なんだかセンチメンタル・オッサンになってきたので出発しましょう。
 
お次は前回こちらに訪れた時にはスルーしてしまったオリーブ園へやってきました。
 
 

ハーレーダビッドソンと瀬戸内海の風景

 
 
ブログ友達さんからオススメしていただいたのですが、こちらからの眺めが一番、牛窓の景観を堪能できるかもしれませんよ~
 
こりゃ~良いですわ~
 
 

牛窓オリーブ園からの瀬戸内海と島々の眺め

 
 
瀬戸内海の島々とキラキラした海。最高じゃないの。
 
ちなみに向こうに見える大きな島が小豆島なんですって~
 
そういえば小豆島も子供が小さい時には毎年のように行ってたなぁ~・・・
 
今度は独りで泊まりツーリングで行っても良いかもですね~島内ってけっこうクネクネ道が多くて意外と楽しめるんですよ。
 
さて、では帰りましょうかね。
 
 

スポーツスター、田舎道、バイクツーリング

 
 
最後を惜しむようにゆっくりゆっくりドコドコさせて走っていたら塩の工場が
 
 

瀬戸内海の牛窓、塩工場とタンク

 
 
工場敷地内には何カ所も海水を溜める為であろうプールがありまして
 
 
 
オレンジのハーレーと工場施設
 
 
隣へと進むごとに色が違うようです。
 
 
塩工場、海水プール、工業施設
 
 
そこから少しだけ北上すると、すぐにブルーラインの一本松インターなので帰路へ
 
いつもでしたら、太子町辺りから北上して下道クネクネを楽しんで帰るところですが、まぁ~寒い日が続いておりますので凍結まではなくとも塩カリでバイクが真っ白になっちゃうので、本日はおとなしく高速で帰りましょうかねぇ~
 
なんかねぇ~先日クラッチの引きを調整したのですが、やっぱりなんかクラッチの感触が変なんですよ。
 
途中でワークマンに寄って防寒商品をちょっと見てから早めに自宅に戻ってクラッチの確認をしましょうかね。
 
 
バイクとワークマンプラス店舗
 
 
なんかたまにクラッチが張り付いているような瞬間があるんですよ。これってもしかしてプライマリーオイルに水が混ざってしまって乳化しているんじゃないかな?のような気がするので、一回プライマリーオイルを抜いてみましょうかね。
 
まぁ~しかし久し振りに走りましたが、やっぱり私はバイクに乗らないとダメですよ。
 
来週は何処へ行こうかな?