先日、3ヶ月待ち続けたRakutenMiniが自宅に到着!

ポケットWi-Fi環境がなかった僕に、やっと外出先での通信環境が整いました。

 

今回は1年間無料で注目されているRakuten UN-LIMIT2.0とRakuten Miniの端末についてレビューしてみました。

1年間無料で使い放題のRakuten UN-LIMIT2.0とは!?

楽天モバイルの発表した、通信量が使い放題のプランがRakuten UN-LIMIT2.0です。

300万名限定のプランで、楽天回線が使用可能なエリアでは完全無制限の通信が可能です。
楽天回線が使用できないエリアだとしても、楽天パートナー回線(au回線)を使用して毎月5GBまでは速度制限なし、それ以降でも1Mbpsで使用できます。

つまり、速度制限がかかったとしても大幅に遅くなることはなく、通常のやり取りなどは問題なさそうです。

 

月々の料金は2,980円。なんとこれが1年間無料になるということで注目を集めています。

単純に1年間の間、通信が無制限に使い放題となったら誰でも使いたいですよね!

 

僕はポケットWi-Fiを持っていなかったため、テザリング使用でポケットWi-Fiの代わりにするために申し込みました。

 

Rakuten Miniが到着!使用感まとめ!

Rakuten Miniの端末はとても小さいです。

使いやすい大きさと人気なiPhoneSEより少し小さいぐらいの大きさです。

 

手が大きいとよく言われる僕には、小さすぎて少し使いづらくも感じます。

使用用途はテザリングなので、ここはあまり気になりません。

 

実際にテザリングで使用すると、普通のポケットWi-Fiと使い勝手は変わりません。

ただ、時折テザリングが切られてしまう(すべての端末が接続外れると起こる?)のですがそれ以外は、5GHz、2.4GHz使い分けられるので、状況に応じて使い分けることができます。

 

一つ弱点をあげるとするならば、充電があまり持たないことでしょうか。

使い方としては、スマホ、PC、タブレットPC、Alexaの4台同時接続をしています。

この使い方で3時間程度電池が持ちます。基本的に動かさないので常時充電しているので問題は感じません。

Rakuten UN-LIMIT2.0はこんなひとにおすすめ!

通信が無制限に可能なRakuten UN-LIMIT2.0に向いている人は、都心部に住んでいる在宅ワークの方におすすめです。
楽天の通信範囲が都心部に集中していて、使い放題の範囲はまだまだ限られます。
都心部に近くない場合通信制限がかかることと、未だ移動中には通信が弱いことがあるので移動が少ない方に向いています。

 

無制限の通信量はとても魅力的で、いくつも端末を繋げられるのは大きなメリット。

まだギリギリ間に合うRakuten UN-LIMIT2.0の応募してみてはいかがでしょう。