お風呂も入って落ち着いたのでぱぱっと書いておく。
朝から新幹線に乗って東京へ。
3連休の自由席は…人がたくさんね。
なんとか座れてよかった!
時間が余ってたので、1番街とかグランスタとかをブラブラして、渋谷へ。
渋谷ヒカリエの11Fにある東急シアターオーブってところが会場。

今日は千穐楽でした。
私の今日のお目当ては金窪先生役の加藤虎ノ介さんです♡
会場入ってパンフ買って、ちょっとガチャってみるかーと思い、ラインナップ見て「あ、やっぱ虎ノ介さんいないのね…」とか思いつつ回す。
木内さん→吉田さん→輝馬さん→前山くんの順番で出て、あ、もう前ちゃんでたし、終わりにしようとか思って、ロビー待機してたら、声かけられて、お目当て誰ですか?って聞かれて、後から推測するに前山くんファンだと思われてたっぽい。
いや、好きだけどさ!
で、その人が輝馬さん目当てなのに前ちゃんばっかり出るっていうのw
輝馬さん持ってたから交換した(・∀・)
前ちゃん2個ww

お話としては、音楽学校に通う津島サトルの挫折と後悔の物語って感じかな。
『船に乗れ!』は原作者の方の実話を元にした作品。
今現在のサトル(福井晶一さん)が昔を振り返る形でストーリーが進行していきます。
福井さん歌上手すぎて引き込まれました。
低音でぐっとくる。
歌声に泣きそうになったもん。
若き日のサトルが久遠先生に金窪先生のことを悪く言うところでは「やめろ!それ以上言うな!」とか言ってたり、昔の自分の過ちを後悔してたり。
そして昔のサトル(山崎育三郎さん)も歌上手ね。
そして端正な顔立ちだなー。お坊っちゃん役合うわーって思いながら見てた。
原作のサトルは嫌な男だったけど、舞台のサトルはそこまでじゃなかったな。
あと伊藤慧(平方元基くん)も美少年だったなー。
サトルがチェロを辞めるって伝えたところで引き留めようとするとこがよかった。
男同士の友情というか…美少年2人で…絵になるというか…←
あと鮎川のコンマスのところで耳痛そうだったけど大丈夫だったんだろうか…
ハプニングすらサトルのアドリブもあって笑いに変えてたね。
でその鮎川(谷口ゆうなさん)。
歌はめちゃ上手くて凄いけどもう…合奏の練習でコンマスやるとき面白かった。
コントですかw
重い話になったあとだったのでちょっと気分が軽くなったように思う。
「私は愛とか恋とか…そういうのないからさ」って言葉は鮎川をよく示していると思います。
あと白井(前山剛久くん)と生田(松岡卓弥くん)のやりとりが好きだった。
生田がボケて、白井が「それはアカンわー」とか言うの。
仲良さげにキャッキャしてるのが可愛かったなあ。
ヒロインの南枝里子(小川真奈さん)も綺麗な声してたなー。
透き通る声。
あぁいう負けず嫌いな女の子好きです。
途中であんなことになってしまうけど、最後一緒に合奏できてよかった。
そんな枝里子にアタックしすぎて糾弾された合田先輩(入野自由くん)は憎めないけどあんまり好きにはなれないキャラクターだわw
まだ戸田先輩(輝馬さん)のがいいキャラしてるわw
でも卒業後のアレは酷いw
お話は、1幕は恋に音楽に楽しいスクールライフ。2幕はシリアス的な感じで、もう泣いたよ(´;ω;`)
あと哲学はやっぱり難しいです。
人生とはどうあるべきか…
そして何故人を殺してはいけないのか…
金窪先生、個人レッスンお願いしたいです←
あの小さい汚い部屋で!w
虎ノ介さんは私が見るといつも悪い人の役ばっかりだから(犯人とか犯人とか犯人とか!)、今回の金窪先生はちょっと新鮮。
学者あたりの頭のいい役とかもいけるんじゃないかな?って思ったよ。
珍しく性格の歪んでない陷れられる役だったし。
初めて生で見られて幸せでした♡
あんな先生の授業、難しいけど楽しいだろうなぁ。
あと交響劇ってのが斬新で、舞台で演じてる後ろにオケがいて、常にクラシックが流れている感じ。
BGMとしても役者が弾いてるときに音を鳴らしているのはオケで役者は合わせてセリフや心情を歌にして歌ってたりとか。
あ、ブランデンブルグ協奏曲よかったなぁ(●´ω`●)
最後の主役2人の鳥の歌もとてもよかったなぁ。
2幕は涙なしには見れませんでした。
小野武彦さんや木の実ナナさんは圧巻の演技力だし、田中麗奈さんはもう美しすぎて…!
北島先生(田中麗奈さん)にピアノ習いたい…。
そうそう松野理事長(小野武彦さん)のサトルへの餞の言葉で芸術とは人生って言葉が響きました。
いい作品を出さないと依頼が来なくなって生きていけなくなるとか、どの世界にも通づることだよね。
私はサトルと一緒で芸術のプロの道を諦めた人間だから、自分と重なって余計に泣けてしまった。
あ、そうそう。
幕間の間や始まる前にオケの皆さんがチューニングしてるのを見てて懐かしい気分になって、ティンパニーとかフルートとかホルンとかの音を聞いたら中学生に戻りたくなりました。
吹奏楽部だったから、合奏の難しさはよくわかる。
でも気持ちいいし楽しいんだよね。
休憩中でも一人が弾き始めたらみんながそれに合わせてって結果指揮者なしで合奏してたりとかしたなぁ。懐かしい。
顧問は久遠先生(金沢映子さん)みたいな綺麗で厳しい先生…ではまったくなかったですが(笑)
そんな懐かしい気分に浸りつつ、泣きつつ複雑な思いを抱えたまま←
急遽決まった山崎育三郎くんのハイタッチ会に参加してきちゃいました(笑)
いやまぁ…ねぇ?せっかくだし!←
山崎育三郎くん、至近距離も美少年でした。
イケメンすぎて戸惑ったわ!
ハイタッチしたときに「ありがとうございます♪」って言ってくれて声も出なかったわ!なんとも私情けない…!
明日は『る・フェア』です!
WORLDぶりの辻本くんを2階席から見てきます←
時代劇楽しみーヽ(´▽`)/
ショータイムも楽しみだ!頼朝様ぁ♡
御曹司の色気にやられてきます(`・ω・´)ゞ


