こんにちは。ヨガ講師のNORIです照れ

 

先日、旅先で、夕食後に大浴場に向かいました温泉

 

 

女風呂ののれんをくぐると、

 

一人の女性が、裸にタオルをかけた状態で横向きに倒れていましたびっくり

 

 

ビックリして、これは只事ではないと

 

「どうしました?大丈夫ですか?」と

 

声を掛けると、

 

のぼせたのか、立ちくらみか、かなり調子が悪いご様子でした。

意識もあまりハッキリしていませんでした。

 

 

 

慌てて、

扇風機を彼女に当てて、お水など用意しました。

 

 

そこには数人の人がいて着替えたりしていまして、旅館の方にも連絡をしてくれた方がいました。

 

 

 

旅館の方を待つ間、私は付き添うことにしました。

 

 

 

お話を伺うと、3日間の断食をしていて、最終日だったようです。

 

 

お風呂に入って血圧が変わったのでしょうか。

 

1週間前から不正出血も続いているとも話してくれました。

 

 

 

「お連れの方を呼びましょうか?」と尋ねましたが、

 

お一人部屋で、別室に男性のお知り合いがいらっしゃるようでしたので

 

 

 

やはりこの場は、一緒にいようと思いました。

 

 

 

途中から、

 

その場に居合わせたお一人が

「私、看護師なので、何かできることあるかもしれないので良かったら見ましょうか?」

と声を掛けて下さり、有り難く見ていただくようお願いしました。

 

 

手足の痺れがあり、手の指も動かず、硬直し青白くなっていました。

 

 

「貧血ですね。」と看護師さん。

 

 

足を上げましょうと、

 

 

私たちは椅子やタオルを用意して、足を高くして様子を見ました。

 

 

 

その間、私は彼女の背中をさすったり、

子供をあやすように背中をトントンと叩いたり、

濡れた髪をタオルで拭いたりしながら一緒にいました。

 

 

 

20代か30代前半のきれいな方でした。

 

 

足を高くしたおかげで

手足が動くようになり、言葉数も増えてきました。

 

 

そのうち、旅館のスタッフさんも、車椅子を持って来てくださり、

熱を測り、平熱だったようでした。

 

 

 

看護師さんがあの場にいて下さって助かりました。

 

 

背中をさすりながら、彼女とお話しした時

 

 

ただ彼女に

 

「大丈夫だよ。心配ないよ。」と言葉が出ていました。

 

不思議と私は子どもをあやすような気持ちになっていました。

 

 

 

彼女は涙ぐみながら

 

「ありがとうございます。このお礼をどうしたらいいか…。」

 

なんておっしゃるので

 

「お礼なんかいらないよ。困った時はお互い様だよ。」と言いながら、私まで涙が出そうでした。

 

 

 

スタッフさんと彼女から部屋番号を聞かれました。

 

 

車椅子越しに顔色が良くなって笑顔を見せて、スタッフさんと共にお部屋に戻られました。

 

 

ほっ。

 

 

その晩も翌朝も、彼女のことが気になり、あれから眠れたかな?大丈夫かな?

朝食会場には断食中だからいないし、気にはなっていました。

 

 

宿をチェックアウトした際に、フロントスタッフさんから

お預かり物ですと紙袋を渡されました。

 

 

彼女からのお手紙と多分なお土産のお菓子の数々でした。

 

 

お礼の言葉と良くなった事が書いてありました。

 

 

 

image

 

あー、良かった。良くなったんですね。

 

お手紙だけで充分なのに、気を遣われて申し訳ないです。

 

 

 

お互い様です。

 

 

日本は古くからお互いを思いやり助け合って生きてきた国です。

誰しもがそうして生きてきました。

 

 

 

彼女からのお手紙がとても嬉しくて温かくて、その日も朝から良いスタートとなりました。

 

 

彼女が健やかに幸せに過ごせますように。

 


目の前に困っている人がいたら、いつでも手を差し伸べられるようでありたいと思っています。

 

 

ですから、私の方こそ、そのような行いをさせていただきありがとうございます。

 

 


追伸

 

彼女がお部屋に戻ってから、自分の手荷物をどこに置いたか全く分からなくなり、部屋の鍵やタオルや色々をその後探しまくっていました。

テンパってたのでしょうね笑

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

Namaste

 

 

 

 


 

 

ヨガマット選びに悩んでいる方へ

 

私がお勧めするヨガマット3選です。良かったら参考になさってみてください。

Yoga Studio H&BではManduka Matを各種取り揃えております。

 

 

 

はじめてのヨガ

 

ヨガスタジオH&Bでははじめてのヨガ体験クラスも随時行っています(3名までの少人数制)

気になる方は気軽にヨガに触れてみてください→お問い合わせ

はじめてのヨガ体験クラス以外でもどのクラスでも体験できます。

 

こちらは10分少々の簡単ヨガです。猫背の改善、背中がスッキリしてきます。良かったらやってみてくださいね☺️

 

 

 

 

はじめてのヨガ体験クラス

8/28(日)12時30分から
3名までの少人数制です

NORI担当ヨガクラス@Yoga Studio H&B

8月

木曜日   9:30〜10:40 ディープブレスフローヨガ
木曜日 11:00〜12:10 体ほぐしヨガ
金曜日 19:30〜20:40 ディープブレスリラックスヨガ

土曜日   9:20〜10:20 心と体を整えるヨガ

体験レッスンも承りますニコニコ

 

プライベートヨーガ承ります

プライベートヨガ

 

ヨガ指導者養成講座H&B 全米ヨガアライアンス認定校

ヨーガの本質、心の勉強をしませんか。

 

クローバー来期生受付中クローバー

 

✅火曜日コース 9期生 
【開催期間】 2023年5月9日から2023年12月5日
毎週火曜日 全30回  9:30〜16:00(休憩30分含む)

(定員8名様:最少催行人数4名様)

 

ヨガ指導者養成講座見学説明会

○9月6日(火)15時30分〜16時30分
○9月10日(土)17時〜18時
 

----------------------------------

養成講座個別説明会、zoom説明会も随時承っております

質問などお気軽にお寄せ下さい。お気軽にお問い合わせください。

NORIのInstagramです。良かったらフォローお願いしますドキドキ


 

 

 

 

Yoga Studio H&B

埼玉県羽生市三田ケ谷414
TEL : 048-501-7517
mail:info@yoga-hb.jp

LINEからお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

 


下差し

友達追加いただくと1対1でトークができるようになります。

 

 

 

ヨガスタジオH&BのHP

した

 

ヨガインストラクター養成講座H&BのHP

した

 

アシスタント講師 JUNのブログ

した