hb-princeさんのブログ

hb-princeさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
▲1二桂成
△同玉
▲2二歩成
△1三玉
▲2四金

まで、五手詰めでした。






今回は、単純ながらなかなかぱっと見では解りにくい気がします。
ぱっと見なら真っ先に2二銀成や歩成がしたくなりませんか?






そういう意図で作りましたからね(`・ω・´)!!







まぁ…やってはみたものの出来なくて、四苦八苦してたら桂でたまたまこっちができたってのが、真相なんですけどね(´-`;)

なので私も、下段への効きを考慮して▲歩成としたい所ですが…、△同金で▲同銀成となり△同玉、残り金と桂では捕まえられません。

なので初手は解答の▲1二桂成、これにうっかり△同角としてしまうと今度は▲2二銀成で三手、金も余ってしまいます。

△同角……したくなりますよね!






(´・ω・`)ね!
150822_1136~03.JPG

持ち駒はありません。




また遅れてしまいました、すみません…。


今回は短手数を早くあげようと思っていたんですが、なかなか手が進まなくて(´A`;)


作るときはまったり作りたいんですが、最近周りの環境が劇的に変化していて疲れ気味でして(´・ω・`)
そのうち更新頻度がさらに落ちる可能性がありますが、その時はまた改めてお知らせ致します。


まぁ…深刻な言い方をしてますが、案外ケロッと前言撤回していつも通り更新するかも知れませんので(;^-^)



と、たっぷり言い訳したところで!

五手詰めです。
▲2八香
△同金
▲1七銀
△2七玉
▲2八馬
△3六玉
▲4六金

まで、七手詰めでした。



最後は▲3五金でも正解です。




いやー(;´Д`)

今回あまりにも出来ないので焦りました。

最初に考えてたものは全然出来なかったので、途中でばっさり変えたりしたんですが。
次に作り始めたこれの原型も出来そうで出来ない(;´Д`)!

当初はいつも通りのポジションで、玉の下は飛車ではなく盤の端でした。
でもそうすると、攻め方の五手目が同銀成か同馬か限定出来ないんですよね、色々玉方を足したり攻め駒を変えたりしたんですが、敵陣内ではどうにも成が強力で…(;^-^)


飛車を壁にするのは正直野暮ったいかとも思ったんですが、自陣だと成ることがないので、意外に邪魔する事なく壁になってくれました。



なんて書きながら最終チェックをしていたら、五手目▲2八銀でも詰みがありました。
それも、引くと頭金なので△3八玉▲3七馬△同馬▲3九金で九手詰め。

一応これは攻め方の変化で延びているので、最短の攻めを正解とすると間違いになりますが、邪魔してないとか言ってた飛車がよーく効いてます。
詰みとしてもこっちのほうが芸術点高そうですねorz