時代遅れのデザイナーのblog

時代遅れのデザイナーのblog

「幸せな気持ちになれるところには、人があつまる」をコンセプトにお店づくりのお手伝いをしています。
デザイナーとしていろんな場所、空間で日々感じたこと思ったことや、感動した風景をアップしています。

Amebaでブログを始めよう!
今年は桜は寒さもことのほか厳しかったせいか
いつにもまして美しく感じました...
















この可憐さは言葉では正直なところ表現出来ません...













取り敢えず写真で申し訳ないですがってところです...では

今年の哲学の道の桜は、いつもより大きく花ひらき、日本にもやっと春がやってくるのではないかと感じさせてくれるものがありました。








震災の被災地の方々はまだまだ大変な暮らしをされていると思いますが、
そのことも日本が力強い活力を取り戻す事にかかっているのではないでしょうか。







グローバル化と言われてかなりになると思いますが、最近やっと日本も日本国家としてのアイデンティティを強く発信するようになって来たと思います。このような中、我々個人々も日本古来の精神性、礼節、道徳などの精神文化を再認識し学び直すことが大切な事ではないでしょうか。







桜を見ていると、日本人の精神、礼儀、道徳、死生観などを感じてしまうのです。


京都の紅葉もすっかり終わってしまい
冬の空気に変わってしまいました...

少し遅くなりましたが、今年の哲学の道の紅葉を
少しみて頂こうと...









     相変わらず雅な風景です...





    一輪の葉にも美しさを感じられます...








    また、来年の紅葉も楽しみです...










全国的に水害など大変ですが、京都もいよいよ今日祇園祭の山鉾巡行が終わると本格的な夏がやってきます。

哲学の道のひまわりもこんな感じで夏を感じさせてくれてます...




石畳に映る木漏れ日も夏らしく輪郭がはっきりとしてました...




日差しもじりじりとして小さかった頃の夏休みを思い出します。




     高瀬川一之船入もこんな風に夏模様です...





是非、夏の京都もよいですよ!






                                                                                                             


      やっと夏らしい夏模様が見えたところで...
  
      今朝は昨夜からの雨がしとしとってことで

            紫陽花はいかがですか...




            少し前に撮ったものです。雨のあとでしっとり奇麗でしょ!




                  開く前の紫陽花もなかなか可愛いですよ...









雨の日はこんな紫陽花のように優しい気持ちでゆったり過ごすのはいかがですか...









昨日、今年二十歳になる息子から熱く将来の夢を聞かされました。



当然、現在進行している部分もあるけど、もっと具体的にどうなるか、わからんけど出来ると思うからやってみるって...かなり具体的な話でした。。。




小さい頃から映画(特にハリウッド映画)がすきで、ほとんどのロードショウは映画館でも、またTSUTAYAで借りて何度も見てました。
っで、小学生の頃将来ハリウッドに行って俳優になりたいけど、どうしたらいいて聞くから、ん~そしたら英語が勉強できる学校に行って、ハリウッド行ってバイトしながらでもチャンスをつかんだらと、言った記憶があります。で猛勉強で同志社中学へ入っちゃいました。



でも、彼にとって中学生活じたいがものたりなかったみたいで映画は相変わらず見てたけど、突然、ストリートダンスを始めたんです。



それから高校時代もストリート系のダンスと音楽とファッションに夢中になり、そこから自分でTシャツをデザインしだし、高校卒業したらきっちりアパレルの勉強できるモード学園へいくわって、今通ってます。そして自分のブランドを創りたいって...これは現在進行中




そしてまた、昨日のもっとリアルな計画目標を聞かされ、ちょっと感動し、応援したくなり、親として、まだまだ、息子には負けられへんなて、少し熱くなり、僕も、もう一度夢を見てもいいかなって思いました。。。



僕は常々、部下や後輩たちにやれば何でも出来る。本気にそうなりたい気持ちがあればなと言うてました。




やるきのあった子は、現在独立して、デザイン事務所をやってます。



『やろうと言う強い思いがあれば、夢はかなう』



僕の親は公務員になってほしかったみたいでしたけど(苦笑)





今朝は早朝の南禅寺を散歩...この季節新緑がたまりません。


まずは、庭園の木々から







静まり返って、気持ちがおちつきますよ...








石川五右衛門の『絶景かな絶景かな…』で有名な山門です。






山門をくぐって石畳を歩くと法堂(天井には「八方にらみの龍」が描かれています)が見えてきます。







法堂に近づくと目の前に珍しい『南禅寺法堂外陣大香炉』が...お線香の煙をからだに頂くと健康でいられるみたいですよ...







そこから、またまた奥に歩くと...







『水路閣』京都に琵琶湖から水を運ぶ為の疎水がこの上を流れています...





近くで見るとすごい迫力ですよ...


是非是非足をはこんでみてくたさいね


























良い季節になってきましたね~

今日は南禅寺近くの永観堂です.

紅葉で有名な永観堂ですが、今回は新緑の風景を





総門です...門の重みのある色と対比して、緑がさらにあざやかに..




総門よこの庭園です素敵な光景ですよ。


.


木の渋さがなんとも言えませんね...




境内の庭園もすてきですよ!




池と新緑も風流です...心が落ち着きますよ~





この季節の京都もよいですよ~是非是非










琵琶湖疏水(びわこそすい)とは、琵琶湖の水を、水の足りない京都市へ安定供給する為にトンメルを開通させて作られた水路です。



その水路を、大津から京都へ、京都から大津へ色々な物を運ぶ水運として利用しました。




京都側のトンネルの出口から蹴上の疎水(南禅寺船溜り)までは落差があり、インクラインという線路を利用して舟を運んだようです。






    近くで見ると迫力がありますよ!




  この琵琶湖疎水を設計監督した田辺朔郎氏の銅像...




今では、このインクラインも観光名所となり、桜の季節には多くの人でにぎわいます。




こんな風に上から眺めると景色も一段とすばらしいですよ!





是非、一度おとずれて見て下さいね...
















新緑の哲学の道...






  色があざやかで初々しい感じしませんか。


        




    歩いていて、心もウキウキしてくるんです







                     ね、あざやかで心はずむでしょ...




こんな風景もみられますよ。おしゃれな塀ですよね。






     ついでに永観堂まで足をのばしました...




 燐として空気もおいしいですよ!