想像以上のいい結果が出ました。

パワーも、トルクもだいぶ上がりました。

 

ミニコンは数社から販売されていますが、これはハイブリッジファーストオリジナルセッティングの、ミニコン、ミニコンアルファ、レスポンスジェットのパワーチェックの結果です。

しっかり実走してセッティングした、速くて壊れないセッティングです。

 

 

JB64のメーカー発表のパワーが64PSなので、ノーマル状態のパワーチェックが64PS近くになるように係数をかけた設定。

メーカー発表値からの比較です。

係数をかけなければノーマル状態のパワーなんて52PSほどしかありません。悲しい。

いちばん不利な5速でパワーチェックしています。

5000回転過ぎからスピードリミッターカットが入ってしまうので、スピードリミッターカットが入るまでの回転で計測しています。

 

ミニコンフルセットとは、ミニコン、ミニコンアルファ、レスポンスジェット、専用ステーのセットになります。

ミニコンは、燃料の噴射量を調整します。

ミニコンアルファは、燃料の噴射タイミング(無効噴射時間)を調整します。

レスポンスジェットは、ブーストアップと、ブースト立ち上がりを素早くます。

 

パワーは18PSアップ、トルクは2.3Kgmアップ。

ミニコンフルセット装着後のパワーは80.93PSトルク13.12Kgm

ノーマル状態のパワーは62.74PS。トルク10.74Kgm

さらに、ピークパワー、ピークトルクの発生回転数がノーマル状態よりも200回転以上低い回転数で発生しています。

 

係数をかけなかったとしても、パワーで15PSアップ、トルクは2Kgmアップしています。

 

正直こんないい結果が出るとは思わなかったです。

10PSぐらいと、1キロちょっと上がればいいかなーって思っていたのですが、ここまで上がるとは思いませんでした。

まぁでもノーマルから比べたら、余裕で体感して速くなったと感じるので、これぐらいパワーアップしててもおかしくはないかな。

 

この違い感じれなかったらよっぽど鈍感。

いつも言ってるセリフですけど、これもそうです。

 

 

これは加速Gグラフと言って、人間が感じる加速感をグラフで表したもの。

こんなん見てもわからんとは思いますが、、、

おれも見てもわからん。

でも純正から比べたら、ええ加速しとるんやなとは思います。

 

 

空燃比のグラフ

見る人が見ればわかるグラフですが、純正どんだけ燃料濃いねん!って感じです。

濃すぎる。そら走らんし、燃費も悪いわ。

 

 

 

パワーチェックをしててわかった事がありました。

良いことではないですよ。

高回転での燃調のチェックをと思って、4速でも測ってみましたが、6000回転手前で急激にパワーもトルクも落ちてしまいます。

これはスロットルが閉じられてしまっているためです。

高回転まで回るのは回りますが、スロットル開度が小さいため、ブーストが低くパワー感がまったくない、ただ回ってるだけの高回転になってしまっています。

ほんま、電子制御スロットルは厄介です。


 

ミニコンフルセットJB64

定価50000円(税別)です。

 

 

image

専用ステーでバッテリー横にきれいに並べられます。(アダプターはコンピューター裏のステーに貼り付けています。)

 

 

パワーチェックグラフは嘘をつきません。

これは体感しますよ。

 

  何度もいいますが、これはハイブリッジファーストオリジナルセッティングの、ミニコン、ミニコンアルファ、レスポンスジェットのパワーチェックの結果です。

しっかり実走してセッティングした、速くて壊れないセッティングです。

 

 

 

では、