今日も今日とて30歳 独身 女 会社員



久しぶりのブログ


私は毎週ダイエット目的でキックボクシングにいっているのだが、今日トレーナーの先生に言われて納得した言葉があったので忘れないように書こうと思う。



〜トレーニング終わりの先生との会話〜



先生「キックボクシングの試合でてみたらー?笑」


私「私なんかまず精神面鍛え治さないと到底試合なんて出れないですよ笑」


先生「それ、良く言う人いるんですけど、精神力=体力だから体力つければ精神力は勝手につくんですよ、心に強いも弱いもないんですよ!」


私「……その発想なかったです、、なんか物凄く楽になりました😭✨感動」



というひとコマがありました。



精神的に弱っている時って、頑張らなきゃとか強くならなきゃ(精神面の部分で)!!って自分を責めることが多いと思う。



全く違ったんだ🫣


ただ単純に、体力が落ちて疲れていているから精神力が落ちているだけで、自分が弱い訳じゃないんだと少し泣きそうになるほど、救われた言葉でした。



今は色んなことが重なって自分の体力以上のことをこなしてきたから心が疲弊するのも仕方ないんだ。頑張ったんだね過去の自分って初めて本当の意味で自分を認めれた気がした。



だから休み休み、徐々に体力をつけていけばいいんだな!



よく良く考えれば、30歳。そりゃ徐々に体力も落ちていく。そりゃ疲れるわけだ🫠



先生いわく、練習で体力をつけると精神力がつくから練習が大切なんだそうだ。

試合にでるのに精神力は必要なくて練習の量=体力=精神力=試合での出来、だそうだ。



私にはなかった素晴らしい考え方だと思った。

だから精神力が弱っている時は体力が落ちているんだから体力少しずつつけつつ、純粋に今まで頑張った自分によく頑張ったね!ちょっと休んでもいいんだよってサインだと思った。



とっても楽になったなぁ〜

確かに過去の自分めっちゃ頑張ったな〜




我儘にというのは疲れている時は休んでいいんだと言い聞かせていたのかもしれない。