Poco a poco

Poco a poco

社会人6年目の春、スペイン留学へ出発します。
はたしてどんな生活になるのやら…

Amebaでブログを始めよう!
どうも更新が遠のいてます。
というのも、こっちに来てすぐPCが壊れてしまったのと、
調子に乗って勝ったiPadが全然使いこなせないのと(笑)
やっぱり背伸びは良くないな。
結局日本から持ってきた、touchからの更新です。

こちらに着いてから二週間後くらいから、お料理教室に通ってます。
でもプロ向けのものでも無く、クッキングスクール的なものでも無く。

個人的に探したお料理好きな主婦にお願いしているのです♬
まぁーあいかわらずの運は尽きてないようで、
とっても素敵な人と出会えました♡

カルメン。

これまた詳しいんです。
毎回びっくりする。本当に。
あぁーそうやって使うんだ~?!
って発見が盛りだくさん!!

とっても良い刺激。
そしてとってもお勉強になります。
もちろん全てスペイン語。
こちらもお勉強になります(笑)

さて。
初めてのお料理教室の時の写真。

photo:01



定番の Tortilla と、
南スペインで夏によく飲む Sarmolejo.
綴りが間違ってるかも。

トルティージャはじっくりじっくりじゃがいもをオリーブオイルで素揚げするのがポイント!
パサパサのトルティージャより、中がとろっとしてる方が好まれます♡
思えば日本ではみんなパサパサしてたなー(笑)

サルモレッホはトマトの冷製スープ。
ガスパチョよりなめらかで、とっても食べやすいです。
少しニンニクの香りがするので、冷製パスタのソースにしても美味しそう♫


でもとにかくスペインに来て、一番の発見は、野菜が美味しい事。
マドリッドのど真ん中でも、美味しい野菜が食べられます。

きっと日本みたいに早摘みしてないんだろうなー。田舎のばあちゃんの畑の匂いが、マドリッドのスーパーでも感じる事が出来ます。
これってすごいと思う。

いつから日本は見た目重視で、早摘みするわ、形が悪いものは廃棄するわ。になってしまったのでしょう。

こっちでは、形が悪いものも普通に並んでます。
それを消費者が好き好き選んで購入して行きます。
日本より消費者に良し悪しを見分ける力があると思う。残念。


iPhoneからの投稿