趣味の小部屋 ニッキ 2nd

趣味の小部屋 ニッキ 2nd

とりあえずの感想とかそんなの。

Amebaでブログを始めよう!

和菓子が大好きです。(唐突)
いえ、あの、最近ほんとうに和菓子、特に上生菓子は素晴らしいなあと思うようになってきまして(^^;

だって、こんなに美しい物はほかにはないじゃありませんか。
極限までシンプルでミニマルでありながら、そこに織り込まれた季節の情緒のなんと繊細であることか。
ほんとうに美しいですよねぇ…。
(ほんの数口で食べ終わっちゃうという儚さもいい)

よく買うお菓子屋さんの一つに、千歳船橋駅前の「東宮(とうみや)」というお店があります。
小さいお店ですが、ここの上生菓子はお茶席のお菓子として非常に人気があるそうで、全国的にも有名なのだとか。
確かに、ここのお菓子はどれも綺麗でとても美味しい。ハズレがないんですよね。

ということで、この春(雛祭りごろ)食べた東宮の上生菓子をご紹介。

「福寿草の花(?)」名前はちょっとうろ覚えです(^^;

福寿草


「桃の香」

桃の香


「蝶の舞」

蝶の舞


実物はもっと味わい深い色なんですが、どうも写真だと再現が(^^;

上の二つは口の中でふわっととろける練り切り。
「蝶の舞」は、蝶々はやわらかな求肥、中は黄身餡です。
どれも絶妙な口どけでとっても美味しかったです。

「桃の香」の色のグラデーションの綺麗なこと。うっとり(*゚人゚)

上生菓子なんて、言ってみれば完全に贅沢品だし、毎日食べるようなものではないですけども。
たまにはお菓子で「季節感」を味わうのもいいですよね。

ちなみに、東宮さんは有名店(しかも高いクオリティー)のわりに価格は抑えめですし、お店の方も親切で、買いやすいと思います。
(上生菓子1個でも、きちんと対応してもらえます。)



トーハク(東京国立博物館)で先日から始まった「インドの仏」展に行って来ました。
あの見仏コンビ、いとうせいこうとみうらじゅんが「インド仏像大使」となって応援しているという展覧会です。『見仏記』ファンとしてはコレは行かざる得ないでしょう!

いやー、よかったです!
日本の、あの静けさと荘厳さ、時には哀切に満ちた仏たちのイメージとは違い、なんと力に溢れた、にぎにぎしく、明るい仏であることか。
バイタリティー!インドのバイタリティー、大昔からハンパねぇな!(<そのしゃべり方)…と思いました。
あと、やっぱガンダーラ仏、パねぇ!、ぐっとくる~(*゚人゚)(<だから、そのしゃべり方)…とも思いましたよ。

展示の仕方も面白かったです。
数体の仏様は「背中」からも見えるようになっていましてね。仏様ってなかなか背中は見えないですよね。これはかなり興味深いものでした。こんなとこまで彫ってあるんだ!とか、腰のひねりがきゅっとしてるねぇ~、とか。よくわかりました。

女神像も何体かあって、どれもこれも、ばいーーんっ!で、腰きゅっとひねってて、えらくセクシー…なはずなのですが。まったくエロスを感じないという。明るく元気すぎるからでしょうか。(かえって、観音像♂の方がせくしー)
しかし、女性の仏像ってちょっと違和感。あ、でも吉祥天とか弁財天とかそうか。主に神仏混交系でしょうかしらね。 

今回のお土産はこんなの。


真ん中の、図録っぽい雰囲気の物は、実は、「レトルトカレー」です。

なんか、このパッケージを見たら、買わなきゃいけない気分になって~(^^;

あと、このロゴね。
「インドのイム」にしか見えませんよね。
イムイム~。(昔、「ワールドネバーランド」というゲームがあってだな…(略))
なかなかイカしたデザインで好きです。

お土産は他に、みうらじゅんのデザインした枕カバーとか、Tシャツとかメモ帳とかもありましたよ。枕カバーがちょっと欲しかったですw
インド紅茶、インド綿製品、お香などといった謎の「インド関連グッズ」もありました。(最近この手の「ご当地関連グッズ」多いな)
インド綿のストールが結構売れていましたよ。私がショップにいる短い間にも3人もの人がストールを買っていました。ほほ~、やっぱ売れるんですね~。

そんなわけで、インドの仏展、そんなに点数は多くないですが、ちょっと面白いので、ご興味がおありなら、ぜひ。
帰りにトーハクの東洋館に寄って、アジアの文物を見まくるのもオススメです!
(こっちにもイケメンなガンダーラ仏がありますよ(*゚人゚))

なんだかんだ言ってたくせに、やっぱりブログもニッキも全然書いていませんで。
やっとニッキ(ここじゃなくて、あっち)の方を書くことにしました。
なんだかブログ(ここ)だと書くことに集中できないんですよね。どうしてかわかりませんが。
ページのあちこちに広告があったりして、目がチラチラするからでしょうか(^^;

しかし、仕事を半分休んでいるので、ニッキを書く時間もたくさんあるはずなのに
かえって忙しい時より書く気が起こらないのが不思議です。
人間ってそーゆーもんなのかもしれないですね。
ニッキも一種の逃避なんだろうなー、きっと。

(ずっと同じ姿勢で座っていると「お腹に悪い(腸の収まり具合とか)」ので、
 書きづらいというのもありますが。)

とりあえず画像がないと寂しいので、お馬さんなど。

馬事公苑にて。かっこいいー。葦毛はいいですね~。

いや、でも、栗毛も美しいなぁ。

梅雨に入ると馬事公苑の散歩もしづらくなるんだろうなー
と思うと、ちょっと残念…。

あちらのニッキが復活して、報告をこのブログに書くべきか、あちらのニッキに書くべきか、どうもわからなくなってしまいました。(^^;

んー。
しばらくは併用しようと思いますが…。

というようなことを、ニッキの方に詳しく書きました。

病気ネタの続きはニッキの方に書こうかな。
(そういう話はあちらの方が書きやすいので(^^;)
で、写真付きの「お散歩ネタ」はここのブログにしようかなー。
(画像あげるのは、ブログの方が便利だから)
…とか、思いおります。


今のところ、そんな感じです。(^^;
先週の木曜日に無事、退院いたしました。


きれいで落ち着いた病棟でした。静かだし、清潔感も問題なし。
看護師さんたちもしっかりしていて、親切で明るく、非常に感じが良かったです。
何でもかんでもお世話してくれるわけではなく、わりと患者の「自立」を求めるところがある感じですが、
その代わり、何かわからないことがあったり、心配だったり、して欲しいことがあったりした時は、ナースコールやナースステーションで即座に対応してもらえます。
(ナースさんが忙しすぎて、待たされまくる…なんてことはなく、すぐに対応してくれました。しかも、非常に気持ちの良い対応。)
そんなわけで、スタッフや設備などへの不満は全然ありません。

現在の体調は。
傷(体の中の)は痛いし、お腹も張っているし、おへそは相変わらず不具合があるし…と、当然まだまだですが、それでも日々、回復しています。
ついこの間手術したばかりで、手術直後の覚醒室ではあんなに苦しくてたまらなかったのに、もうこんなに回復するんだからなぁ、人間ってすごいよなぁ…と思います。



回復のために、近所の馬事公苑に、毎日お散歩に行っています。木馬の花車が可愛い。

もちろん、本物の馬もいます。

緑いっぱいの気持ちのいい公園です。たまに馬が見え隠れするのもいいです。
がんばって歩いて、早く元気になりたいものです。