100日後に~~というのがはやったけれども、

わたしは長期計画というのをたてることがにがてだ。

計画どおりにことをすすめるのはいわずもがな、にがてだ。

 

三日坊主というのは3日しかつづかないというコンテキストでつかわれるとおもうけれども、

2日つづけばいいじゃない。

そもそもそんなながくつづけられる計画なんてたてれるもんじゃあないでしょう。

まずは2日できたら、それから3日、一週間、二週間、一か月とやっていけばいいんじゃないでしょうか。

 

ということで、筋トレでもはじめましょうかね~

 

 

 

 

 

 

 僕は高校生の家庭教師をしています。

その子は勉強をしたがらないのです。

やろうよといっても、えー、とか、いやー、とかいって、やろうとしないのです。

僕にも彼の気持ちがわかるような気がして、

 

 いいかい、勉強はゲームと一緒なんだよ。

ゲームはお好きでしょう

ゲームを買ったら、説明書を読んで、自分で動かしてみるよね

説明書がなくて、操作方法がわからなかったら、ゲームなんてできたもんじゃない

やれって言われてもやりようがないから嫌になるよね。

 授業は説明書なんだよ。

授業を聞いたら、自分で勉強できるようになって

それで、勉強が楽しめるようになるんだよ。

 

 もっとゲームがうまくなりたかったら攻略本を買うよね。

説明書に書いてないこともいっぱいあって、

これがあれば、ゲームはもっと楽しくなる。

 これが参考書なんだよ。授業では聞けなかったことが書いてある。

だから、勉強をもっと楽しめるんだ

 

 と、言って聞かせたのですが

よくそんなことが言えたなと

反吐が出そうです。

もう少しでお正月ーーー

 

 浪人までさせてもらって、大学生になったのに何一つ成長してないと思う。

甘え。僕は病気なのでしょう。

朝は惰眠をむさぼり、講義にも集中できず、夜は遅くまでネットをやって、

ただ、繰り返す。

生産性とは縁のない、ただ、命を消費する日々を送っています。

与えられた金も時間も無駄にしてる自分が情けなることもあります。

恥ずかしくて、伏し目がちに歩いてしまうこともあるのです。

 現実逃避しようと思えばいくらでも手段があって、ネットは最も最適な手段です。

それは僕に都合の悪いことをみないですむ時間を提供してくれます。

このブログもそれに加われます。

ブルーライトの前では現実を見ないでもできます。

 正直、自分でも、ブログとか、気持ち悪いなと思います。

読んでても、楽しくない記事を、書いてても、時間の無駄なのかなって

はあ

何事もうまくいかないのは、自分のせいなのですね。

食って寝て食って寝てみたいな生活をしてたら、

見事な自堕落大学生が一人生まれました

洗ったか洗ってないかもわからないシャツとか

お菓子の袋とか、紙切れ同然のプリントとかで散らかった部屋に住んでいます

バイトもしてないし口座からはお金が逃げていくよ

このままじゃ就職できないな

大学すら卒業できるか

みんなにやにやしてやがる

きぼうに満ち満ちてやがる

どん底に落ちたんだ

ここから這い上がる

 

まけてたまるか。

僕は集団が嫌いです。

三人以上と話してるととてもストレスを感じます。

キャンパス内でも集団に遭遇すると嫌だなーと思います。

不思議と集団になると、みんな気が大きくなって、こっちは一人だから、

防衛本能というか、やられるっ的なことを本能が感じ取るのかもしれません。

しかし、僕はとてもさみしがりやでもあるので、一人だとそれはそれで辛いです。

二人だとちょうどいいけど、二人きりになると気まずくなりがちです。

本当にこのコミュニケーションの苦手っぷりをどうにかしたいです。

大学生もテスト期間にはいり、慌ただしくなってきました。

 

僕は授業を受けるのが苦手です。習熟度なんて一人一人違うのに勝手なペースですすめられるし、そもそも興味のない分野の話を延々聞かされても聞く気にもなりません。

なんで大学通ってるんだとか言われるかもしれませんが、それは、大学に通えたからです。

中、高と勉強して、一年浪人して、その分、親に出資してもらって、試験に受かったから通ってるのです。

僕は大学を資格くらいにしか思ってません。

僕に回りには学ぶことにたいする意識が高い人が大勢います。

本当に尊敬します。

しかし、僕は勉強する気もないし、惰性で学校に通ってる感があります。

何か趣味に没頭することもなく、友達もすくない、ただ、生きてる。

そんな感じなのかなと思います。

 

まあ、でも、それでも、僕はやってやるぞお!!!!

おおおおおお!!!!!!!

お久しぶりの投稿です!

 

お久しぶりですっていう投稿をもう何回もしてますが、本当に私は三日坊主なのですよね。

 

長続きしないこの生活を直さねばならないと思わない日はありません。

 

受験についてちょっと書いていこうと思います。

 

環境な話です。結論から書くと、環境を整備することも受験勉強です。

 

では、どのような環境が望ましいか、それはたぶん人それぞれです。

 

私の場合それは家でした。

 

不思議なことに、浪人中は予備校に通ってた時期には成績が伸び悩んで、家でやるようになってから爆発的に成績が伸びました。

 

(私はセンター1か月前から予備校に行かなくなりました)

 

というのも、私は神経質だから、人のことが常に気になって予備校にいてもあまり集中できtませんでした。

 

しかし、家にいるときは1人勉強に専念できるし、気がゆるんでも親からのプレッシャーで黙々と勉強できました。

 

ということで、成績に伸び悩んでいる方は環境から見直してはいかがでしょうか?

最近、独りよがりに生きてしまってるきがします。

 

わがままになったというよりも、周りに気が使えないというか、

 

自分勝手で傲慢になったきがします。

 

友達とはなしてても、結局は自分語りや自慢話に終始したり、

 

遅刻したり、友達を言葉で傷つけてしまったり、

 

ふと、申し訳なくなることがあります。

 

 

幼いときは、喧嘩しても、仲が悪くなっても仲直りできました。

 

でも、それって暇だからできたことだと思うんですよね。

 

ここから例のごとく持論を展開するのでご了承ください。

 

私は小学生とか中学生のときは勉強をちょっとしたら

 

友達とあそんだり、テレビゲームをしたり、テレビみたり、

 

遊園地につれてもらったりとか、

 

とにかく暇があって、遊んでばっかりでした。

 

だから、友達と喧嘩する暇も仲直りする暇もありました。

 

でも、そんな私ももう大学生です。

 

単位のこととかサークルに部活、バイト、一人暮らしなので家のことだったり

 

まあまあ忙しいです。

 

正直、喧嘩したり仲直りしたりとか、そういう暇はないのかなとおもいます。

 

それは私以外の大学生にも言えることだと思います。

 

だから、日々の言動とか行動で少しでも友達を不快にしてしまったら、

 

簡単に仲間外れにされるとおもいます。

 

一人くらい友達がいなくても、バイト先でもサークルでも

 

友達をつくろうとおもえばいくらでも作れる状況にいるんだったら

 

関係ないですよね。

 

 

 

 

意識高い系の人を見てえもいえぬ感情を抱くことがあります。

俗らしい言い方をすると痛いとか片腹痛いとかでしょうか、

後者はちょっとちがうような気もしますが、

 そこでなんでそうおもうのかなーと私なりに考えてみました。

まず、大前提で一般的に人は自分より意識が低い人を見ると

怒ったり、不快になったりということが往々にしてあると思います

例えば、掃除をサボる男子がいれば、ちゃんと掃除して男子怒

となるのは容易く想像できないでしょうか

論が飛躍しすぎているかもしれません申し訳ないです

ちょっとまだ考えがまとまってないところがあるので

続きはまたの機会にと思います

いつも中途半端で記事が終わってる気もしますが

許してください。

滅茶苦茶端的にいうと、

意識高い系と揶揄する限りにおいて

揶揄する側が意識高い系´になり

相対的に意識高い系が意識低い系となり、

先述のような、えもいえない感情の温床となるということです