どうも。大塚です。
少し間が空いてしまいましたね。
一昨日は夕方5時から朝までコースのカオスなパーティがあったのですが、
僕は翌日にどうしても外せない予定があったため、三次会開始間もなく終電で一人離脱しました。
みんな相当盛り上がってる中、僕だけしれっと帰るのは非常に心苦しかったのですが、
前から決まってたことなので泣く泣く帰らせていただきました…(T_T)
後ほど聞いたところによると、その後は想像以上のカオスぶりだった様子。
相変わらず彼ら(普段よく飲む仲間たち)が集まる夜は恐ろしい(笑)
そんな感じで昨日は打って変わって京都散策デートに行ってきました。
京都は行きたいところがたくさんあっていつも困るんですが、
昨日は前から特に行きたかった日本を代表する枯山水「龍安寺の石庭」をメインに、庭園巡りをしてきました。
やっぱ日本庭園はいいですね。
そこにいるだけで本当に落ち着きます。
逆に日本人は大半が修学旅行の中学生でした。(平日だったこともあるのかもしれませんが)
外国人は、一つ一つの展示物や建築物の背景を積極的に知ろうと、案内や看板に書かれてあることを少しでも深く理解しようとしてるのが印象的でした。
逆に日本人はあまり興味がないのか、大抵が看板などがあっても素通りしてました。
また龍安寺の石庭を見たどこぞの中学生が咄嗟に発した
「こんなのただの石じゃんwwどこがいいの?」
というひと言がやけに耳に残ってます(苦笑)
中学生にはまだあの良さが分からないのでしょうかね(^_^;)
あらためて思いますが、悲しいかな外国人の方が日本文化を知ることに対してはよほど貪欲ですね。
日本人は自国文化や歴史に対して興味が薄いと言いますが、こういう場に行くと余計にそれを実感します。
一応僕は日本の歴史や文化が好きな方ですが、それでももっと深く日本の歴史や文化を学び、体験する必要があるな~と感じました。
でないと日本好きの外国人に顔向けできませんな(^_^;)
あと期待してた龍安寺の石庭は確かにすごく良かったんですが、実際に見ると予想よりは感動が小さかったです(苦笑)
たぶん視覚的に緑がちょっと少ないからかも。
個人的に緑が多い方が好きなので、なんとなく殺風景に感じました。
ただ人だけは無駄にいましたけど(笑)
同じ枯山水なら、妙心寺退蔵院にある「元信の庭」の方が個人的には好きですね。
そちらは緑と石庭のバランスが絶妙でとても素敵でした。
ただ、そこは普段は一般開放されていないらしく、正面からではなく横から見るしか出来なかったのが残念。
ちなみに昨日行ったところで一番気に入ったのは、同じく妙心寺退蔵院にある「余香苑」という池泉式庭園です。
ココ↓
そこのそばにある木のベンチに座って庭を眺めながら水のせせらぎに耳を傾けていると、それだけで時間を忘れます。
龍安寺とは違って人もほとんどいないし。
物思いにふけるときなんかには最高の場所ですね。
今までは、嵯峨嵐山にある「直指庵」が特にお気に入りの自省スポットでしたが、今回からここもそれに加わりそうです。
それと、龍安寺前にある「京つけもの屋 富川」の漬物と抹茶ソフトクリームがマジで美味かったのも良い思い出です。
それから最後は金閣寺にも行こうと思ってたんですが、気付けば拝観時間が過ぎてしまったので、そこはまた近々リベンジです。
なんだかんだで金閣寺には実はまだ行ったことがないので(^_^;)
そんなこんなで京都散策はやっぱ楽しいです。
日本庭園や日本建築好きにはたまりません。
まだまだ行きたいところだらけです。
今までは住むなら大好きな神戸が一番だと思ってましたが、京都もいいなぁとちょっと思いました(゜▽゜)
京都好きの方がいたら、一緒に行きましょー(^-^)
━・━・━
ブログの他にメルマガもやってます。
ブログよりも勝手気ままなメッセージを不定期に発信してます。
興味があれば、ぜひ。








