年末年始はイタリアへ。
格安航航空ライアンエアにてロンドンからベネツィアへ飛びます。
空港は格安航空専用のスタンステッド空港。空港まではバスで行けました。
スタンステッド空港。意外と大きい。

ライアンエアは持ち込み荷物に非常に厳しく、厚み20cmまで。対応サイズと謳っていたスーツケースを家で測ったら車輪部分が微妙に大きい。。入らなかったら50ポンドかかる。。
安物なのでもう入らなかったら捨てよう!と心を決めて箱に入れたらばっちり入ったのが今日のハイライト。
入ってよかったね。捨てられるところだったよ。。

ベネツィア上空はすごい霧。上から見たら雲海だったけど、着陸は気が気じゃない。。着陸したら拍手が! いろいろあったけど、ありがとうライアンエア。


着いたのはこちらも格安航空専用と思しきトレビソ空港。地球の歩き方に載ってない。。空港からはATIVOというバスが出ていて、それに乗ってベネツィアまで一時間ほど。飛行機の到着にあわせているらしく、遅れてたので走ったのに、走らなくても間に合ったっぽい。。
ベネツィアに着いたらもう夜。。ベネツィアは車が入れない運河の町。超寒い。ロンドンとは違う切るような寒さ。。

とりあえず水上バスに乗って今夜の宿へ。たくさん角を曲がり、たくさん橋を渡り、なんとか予約していたB&Bへ。なかなか広くて快適。何より暖かい。隙間風来ないのは冬のイタリアでは重要。。
夕飯はとりあえず街へくりだしてみる。
暗いけど、あまり危険は感じない。。
でも暗いから運河に落ちないようにしないと。。

とりあえず一軒目。地球の歩き方に載っていた、バカリ。おつまみ1つ1ユーロ。ハウスワイン1杯1.5ユーロ。おつまみは1グループ10個までらしい。ハウスワインうま~い!りんごジュースみたいないい香りがしました。あっという間におつまみも食べちゃったので、二軒目へ。

二軒目は人がたくさんいたバカリ。ひっきりなしに予約が入っているらしく、予約していない我々はバースペースで立ち飲み。野菜のグリルみたいのが激うまでした。

もう少し食べたいので宿の近くの三軒目へ。おしゃれ系ワインショップ。日本語ができるお姉さんがいて、白で甘いのと辛いの、という我々のふわっとした要求を聞いてくれ、出してくれたワインは本当にびっくりするぐらい美味しかった。イタリアのワインはあまり飲んだことがなかったけど本当に美味しい。奥が深い。。
