ブルーベリー愛す会 春の温泉+接ぎ木ツアー | はやて号の栽培雑記

はやて号の栽培雑記

賃貸テラスハウス庭先で楽しんでいる、ブルーベリーやパイナップルなどの栽培雑記です。

3月24日と25日の土日に、のんのんさんご一家・サルベリーさんご一家と一緒に、ブルーベリー愛す会の温泉+接ぎ木ツアーに行ってきました。

我が家からは自分と娘の2名が参加しました。相方も行きたがっていたのですが、2人目を妊娠中(現在安定期)ですので、静養がてら家で留守番となりました。

のんのんさんのお宅には、予定通り到着しました。

まずは、のんのんさんへラビットアイ系ウッダードをプレゼントです。我が家にとって、ウッダードは娘の誕生記念樹で特別な樹です。その枝から挿し木して殖やしたウッダードを、のんのんさんに貰って頂けるのはとても幸せな事です。いつの日か、鈴なりに咲く花でのんのんさんの農園を飾ってくれるようになると良いなぁ。

最初の目的地に到着しました。日光霧降高原の大笹牧場です。ここでサルベリーさんご一家と合流して勢揃いです。

娘にとって家族旅行以外での泊りがけの旅行は初めてでしたので、馴染んでくれるか心配でしたが、早速年長のお姉ちゃん達が手を引いて遊びに連れ出してくれました。

牧場の辺りは思いの外雪が積もっていてびっくりです。冬季で積雪もあったせいか放牧されていた動物はほとんどいませんでしたが、夏に来たら一日楽しめそうな場所だと思いました。

牧場でのスリーショット。

牧場で昼食を摂ってから、鬼怒川温泉へ移動しました。

川治ダムに立ち寄りました。自分は高所恐怖症なのでこれ以上近付けませんでしたがあせる、放水していたら見応えありそうですね。

宿泊先の鬼怒川温泉のホテルに着きました。

宿の裏手には鬼怒川が流れています。良い景色です。

夕飯の時のスリーショット。お二人と飲み交わすのは初めてでしたが、楽しい時に飲むお酒ほど美味しいものは無いですねウインク

翌朝宿を出て、途中にある道の駅「湧水の郷しおや」に寄りました。

雪を被った男体山と日光連山が綺麗でした。

昼食はのんのんさん行きつけの「ラーメン村」で、のんのんさんお勧めのタンタン麺を食べました。

のんのんさんが持つとどんぶりが小さく見えますが(笑)、結構なボリュームがあります。タンタン麺のイメージを良い方に裏切ってくれる味で、かなり美味しかったです。自分好みの味ですニコニコ。餃子も美味しかったです。

のんのんさん宅へ到着しました。子供たちはのんのんさんの奥様とサルベリーさんの奥様が、近くの公園へ連れて行って遊ばせてくれました。

今回の旅で我が家は父娘2名でしたので、特に娘の身の回りの事について気を回したつもりでも自分1人ではどうしても至らぬところが多々ありました。そんな時に、のんのんさんとサルベリーさんの奥様・お子様達には度々助けて頂きました。今回楽しく旅行できたのは、ひとえに両家のご家族の皆様の助けあっての事と、深く感謝しています。

その間、男三人はブルーベリーの接ぎ木会です。

のんのんさんから接ぎ始めました。

サルベリーさんも接ぎます。

日差しにかざして接ぎ口の様子をチェックしています。

接ぎ始めるまでは和気藹々の雰囲気でしたが、いざ接ぎ始めるとまるでカニを食べている時のように無言で、三人とも超真剣です(笑)。

こうして集って接ぎ木をするのは初めての経験でしたが、互いの接ぎ方の工夫や考え方などを、目の当たりにしつつ情報交換も出来て、楽しくも有意義な時間でした。

楽しい時間は一瞬で過ぎてしまいます。帰りの時間になりましたので、後ろ髪ひかれる思いで自分と娘は帰路に就きました。本当に最高に楽しい2日間でしたおねがい

ブルーベリー愛す会の集いはこれからも続きますが、自分はこの先新しい家族を迎えるための準備に専念するため、しばらく参加できなくなります。皆さんとの再開を約しつつ、愛す会の活動を見守りたいと思います。