ブルーベリーツアー in 相模原 | はやて号の栽培雑記

はやて号の栽培雑記

賃貸テラスハウス庭先で楽しんでいる、ブルーベリーやパイナップルなどの栽培雑記です。

いや~、最高に楽しかったです!

 

 

サルベリーさんの発案で、のんのんさんと3人で始まった企画でしたが、どうしてものんのんさんの都合が付かなかったので、今回は2人で行って来ました。

 

サルベリーさんが普段懇意にされている、接木スパルタンの営利栽培で有名な「こだわり苑」、森のロールケーキが逸品の「ローズベリーファーム」、そしてカトリーヌで有名な(笑)サルベリーさんの牧場の畑に連れて行って頂きました。

 

 

と言う訳で、最初に向かったのはこちら。

こだわり苑です。ブルーベリー栽培にハマっている方なら、知らない方はいないと思います。接木スパルタンを中心に、接木オニール、接木チャンドラー等の摘み取り、接ぎ木苗の販売で有名ですね。自分も以前から行ってみたいと思っていました。

朝8時半過ぎでしたが、既に大勢のお客さんが来ていました。

 

すっごいの摘めるかも、と思いつつ入園したところ、

何という事でしょう…園主の古木さんのお話では、今年のスパルタンは実が小さいのに加えて熟期も遅れてるそうです。また、例年豊産性のサンシャインブルーは実付きが悪いそうです。受粉以前の問題で、昨秋の天候不順の影響で花芽自体が少なかったのではないか、と仰っていました。

 

そこで、第一園での摘み取りは止めて見学だけさせて頂きました。

どの樹も手入れ行き届いていて、摘み取りやすい高さに仕立てられています。園内は全体的に清潔に保たれていると感じました。これなら害虫の発生も少なさそうです。

 

接木チャンドラーの極太の根元です。のんのんさんの真似して撮ってみました。

 

コロンバスなのですが、ここでも台木に…汗。やはり実付きが悪過ぎたので、接木して置き換えるそうです。

 

見学の後、今日は収穫用の第二園を摘み取りに開放しているとの事で、そちらへ移動していよいよ摘み取りです。

第二園の品種は受粉用のアーリーブルー以外はスパルタンのみだそうです。こちらにはまだ実が多く残っていましたので、超真剣に摘み取りました。

 

1.2kg摘みました。もちろん全てスパルタンです照れ

 

最後に副園主の田倉さんとお話する時間がありました。

自分が撮った写真があまりにもダメだったので、サルベリーさんがブルーベリーアイ化する前の写真を(笑)。

 

プロ栽培者の方の経験談、品種選定における視点など、経験の少ない趣味栽培者の自分にとっては、目からウロコの話ばかりでした。個人的には、ブリジッタとアーリーブルーの品種特性についてのお話が特に興味深かったです。

 

 

時間が押していましたので昼食もそこそこに、午後からはローズベリーファームへ行きました。

代表の八木さんとは初対面でしたが、普段からブログを拝見していましたので、あまり初対面な気がしませんでした。

 

ローズベリーファームさんでは摘み取りはしておらず、加工用のラビットアイ系(主にティフブルー)を栽培しているそうです。

美味しいコーヒーをご馳走になった後に、お持ちの3つの農園へ案内して下さいました。

ご自宅裏の園では、ティフブルーがびっしり実を付けています。

 

新しい園です。

八木さんが法政大学の学生さんと進められている、「ブルーベリー農園を作ろう!」プロジェクトの園です。まだ定植して間もないですが雨が全然降らないため、数株枯れてしまったのだそうです。

 

メインの園です。

ティフブルーの森、と言った感じで圧巻です。個人的にはブルーベリーの樹のトンネル、ちょっと気に入っちゃいました。

でも、摘み取りパートの方からは「(冬に)ちゃんと切っておいてって言ったでしょ!」と怒られてしまうのだとか。八木さんは「切っても伸びちゃうんだもん」と仰ってぼやいていました。強剪定で却って樹が育っちゃうのですね汗。でも、結果として毎年枝が更新されて、良い実が付き続けるのだろうと思いました。

あと、八木さん曰く、今年の実の大きさはまだ分からないものの、実の付き方は悪くは無いそうです。

ふと見ると、園の境界の茶の木を越えてティフブルーのサッカーが出ていました。サッカーの位置が根域と同じとすると、ブルーベリーの成木では、本来これ位の根域があるのかもしれませんね。

 

最後に、サルベリーさんと森のロールケーキを1本ずつ買いました。

前回サルベリーさんのお土産で頂いて食べたのですが、とても美味しかったので、これを買わずには帰れません。

 

 

ローズベリーファームさんを出て、サルベリーさんが牧場で借りている畑へ連れて行って頂きました。

写真は割愛しますが、サルベリーさんのブログに登場する、ダチョウやヤギ、黒豚のカトリーヌに面会してきました。生カトリーヌはもっと迫力あるかと思ったのですが、尻尾振って近付いてきて以外と愛嬌がありました。

 

畑のブルーベリーの様子を拝見して、最後に記念に1枚。

サルベリーさんが隣で変顔しているの、全然気付きませんでした爆  笑。牧場で時間が来て、楽しい一日も終わりとなりました。

 

サルベリーさんから、お土産にラベンダーと、こだわり苑で使っている有機入りペレットを頂きました。有機入りペレットはリン酸多め・微量要素入りのものだそうです。プロが使う肥料、早く試してみたいです。

ラベンダーは可愛いハートマーク付きですねニコニコ。何の植物の葉っぱでしょう?

 

 

末筆ながら、こだわり苑園主の古木さん・副園主の田倉さん、ローズベリーファーム代表の八木さん、そして今回のツアーを企画して下さったサルベリーさん、楽しい時間を有難うございました。この場を借りて御礼申し上げます。