悲しいとき〜


本命の列車が来たときだけ曇り、通過直後に晴れたとき〜☀


おばんです。青海です。






10月1日にとある鉄道車両の定期運行が終了しました。


それがE4系Maxです。


E4系は東北新幹線(東京〜盛岡)と上越新幹線(東京〜新潟)で活躍していた車両で、新幹線車両では珍しいオール二階建ての車両でした。


なぜ、二階建てになったかというと当時増大し続けていた通勤需要に対応するためで、8両編成を2本つなげる事で定員1634名を一度の運行で乗せることができます。

この1634名という人数は高速鉄道の乗車人数として世界一位で、ギネスにも認定されています。


しかし、現在東北新幹線では時速320km運転を行っているのに対し、E4系は最高でも時速240kmまでしか出せないため速達化の足枷になっていました。


2013年からは東北新幹線の運行を終了し、上越新幹線のみで活躍してましたが、後継車両のE7系の導入により置き換えが進んでいました。



しかし、2019年10月の台風で長野新幹線車両センターが洪水の被害に遭い、留置されていたE7系及びW7系が水没し廃車となってしまった事で上越新幹線用のE7系を北陸新幹線の車両不足を補うことになった為、本来2020年に引退する予定だったE4系が延命される事になり、長く活躍を続けました。

そして、定期運行終了後に団体列車として新潟から大宮を経由し盛岡までノンストップ運行をすることが発表され、久しぶりに地元を走るE4系の姿を見てきました。





往路は仙台駅で見る事に🚄

到着する2時間前から待機してましたが時間がたつごとに多くの人が集まり、E4系Maxの人気ぶりを感じました。

そして入線と思いきや・・・・












まさかのE2系やまびこの発車と被ってしまいました😨

こう見るとE4系がどれだけ大きいか分かりますが、編成写真が撮れないと諦めてました。


これには隣りにいた中高生くらいの撮り鉄グループが悲鳴をあげていました。(めっちゃうるさかった)


しかし、













自転車とほぼ同じくらいのゆっくりした速度で走行していたため編成写真も撮ることができました☺️


後で知ったのですが、新幹線乗務員の詰所から社員さんのお見送りがあったようで、それを見れるよう速度を落としていたようです。



そして仙台駅に到着





ここまで賑わう仙台駅も久しぶりに見ました。





E4系Maxはいつ見ても存在感があります🙂





更に仙台駅では後続のはやぶさ・こまちの追い抜きもあり、10分くらい停車してました。


その停車時間を利用し







仙台駅の外側から撮ってみました📸


こう見てもE4系Maxの存在感は凄いですね〜






仙台の路線バスとのショット


かつては日常の光景でしたが、これも過去の光景になります。







そして盛岡に向け定刻通りに出発していきました。


その後も、盛岡駅ではMaxやまびこの表示を出したり回送で仙台に戻る最中にH5系はやぶさ号に追い抜かれたりと見どころ満点だったようです。

めっちゃ見てみたかった✨






そして翌日の復路🚅

この日は高校の同級生が車を出してくれる事になり、そこに便乗させてもらいました。



この日は走行シーンを撮りたいと思い様々な撮影地がある中、一ノ関駅の南にある保線基地付近で撮ることになりました。


大勢の同業者が見守る中、トップスピードでやって来ました。








直前に通過したはやぶさ・こまちと比べたら遅く感じましたが、車体が大きい分迫力を感じました🤗



しかし、高速走行に慣れていないとゆうこともあり少々ボケてしまったのは心残りです…


これでE4系Maxも見納めとなりました。


私にとってE4系Maxは初めて乗った新幹線であり、当時はMaxやまびこ・つばさとして山形新幹線と連結して走行してましたが巨大な車体とミニ新幹線が高速で走行するシーンはとても印象に残り、特につばさが先頭の場合は巨大な車体を従えてるように見えとてもカッコよく見えました✨


2階席から見下ろすような景色も、1階席からホームすれすれで線路も間近に見える景色も他の新幹線では味わえない特別な感覚があり、乗るたびに楽しみな新幹線でした😆


今回の撮影では、今までたくさんの思い出を作ってくれた事の感謝の気持ちを込めてシャッターを押しました📸



最後に、出会えて本当に良かった❗
そして24年の活躍、ご苦労様でした🙏












〜おまけ〜

復路撮影後、引退するもう一つの車両を撮影しました。





盛岡地区のイベント車両のジパングです。

この車両は今では貴重な国鉄の特急車両485系を改造しており、2012年から活躍してました。


仙台でも臨時列車として運転されており、私もよく乗りました。





この特徴的な先頭ですが、元は車内に畳が敷かれてるお座敷車両でした。


再度改造の際に余った先頭車と青森と函館を結んでいた特急列車の中間車を組み合わせているため屋根が凸凹になった面白い外見が特徴です。




思い出深い車両が一気になくなってしまうのはとても寂しいですが、こうして最後の姿を記録できたのは本当に良かったです📸



サンキューMaxやまびこ

ありがとうジパング



2021.10.14   青海はやて