JagdPz IV (Ⅳ号駆逐) 導入 【WORLD OF TANKS】 | 中年モンキーライダーの日常

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現在はスポスタ883Nに乗っており、タイトルのモンキーは放置中です・・・
モンキー関係の検索で来られた方には申し訳ないですが、
右列のテーマの「モンキー&マグナ」に過去記事がありますのでよろしくお願いします。

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どっぷり戦車な毎日に浸っております(笑)


先日、ドイツTier6駆逐戦車・JagdPz Ⅳを入手しました。


前に派生元のⅢ号突撃砲をエリート化するのに既に開発は済ませてあったものの、この戦車は導入してませんでした。


と言うのも、駆逐戦車はⅢ号突撃砲(Tier5)とヘッツァー(Tier4)があるんでもういいかと思ってたんで。


ただ、最近はTier6の戦車が増えてきたもんで、だんだん同じTier6の駆逐も1台くらいあってもいいかなと思えてきてました。

(厳密にはTier6nのヘルキャットも駆逐ですが、あれは砲塔回るので~)


で、こいつの隠蔽率がかなりいいことを最近知って、急に興味が湧いてきたわけです(^^ゞ


カモスキル+ネット被って草むらに潜んでたら、かなり見つかりにくいとか。


機動性もそこそこ良く、それはそれで面白いかも?と導入を前向きに考えだしました。


ただ、こいつの最終砲である88mm砲が、所有する同じTier6の重戦車・VK36.01(H)と同じ貫通132mm&ダメ220というものなんで、そこがちょっとひっかかり~


駆逐戦車は同じTierの戦車に比べて砲性能がいい(1Tier上の性能)のが普通なんで、なんかこの砲性能やと損ちゅうかそんな気がして・・・


そこでもう1つ、E25というTier7のドイツ課金駆逐戦車も候補に上がってきたんですが、そちらはちっちゃくてメチャすばしっこいものの、Tier7やのに搭載する砲の威力が貫通150mm&ダメ135と少々残念・・・


それってTier5のⅢ号突撃砲と同じ砲なんですよね~


ただ、発射サイクルが20発/分とメチャ速く、ラマーを装備したりすればさらに速くなって3秒足らずで次弾を発射できます。


その連射性や機動力・隠蔽性はこれまでに何度も目の当たりにしてるんで、それも面白そうやな~と心が揺らぐ・・・(笑)


隠蔽率の高さに加え、素晴らしい機動性を活かしてあちこちに移動しながらチクチク刺すような、とにかく敵にいるとメチャ鬱陶しい奴なんですわ(笑)


たまたま移動中のやつを発見しても、すばしっこい上にぺったんこでちっちゃいもんでなかなか当たらんし(>_<)


そのE25とかなり迷ったんですが、E25は課金戦車で3000円ほどする上、前にも書いたように僕はちょこまか動き回るのは苦手なもんで・・・とりあえずこのⅣ号駆逐戦車を導入してみることにしました。


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とりあえず導入はしたものの、経験値が足りなくて最初からは最終砲の88mm砲を積めず・・・w


仕方ないんでⅢ号突撃砲と同じ75mm砲(既にⅢ凸で開発済みなので搭載可能)で乗り始めましたが、その砲でも意外にいけた!


初戦で早くも3台撃破し、クラス3をGETしました♪


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Ⅲ号突撃砲と同じ砲であっても発射サイクルが速くなってるのと、Tier6となりHPが600と倍近くに増えてるんで、Ⅲ号に比べ撃破されにくくなってるのが幸いしたようで・・・


ただ、エンジンを最終まで開発してたにも関わらず積み替えるのを忘れてて、初戦~3戦目あたりまでは初期エンジンのままでやってました~^_^;


機動性がいいって聞いてたのにイマイチやな・・・と思いながらやってましたが、そりゃそうだわ!(笑)


それに気付いて最終エンジンに積み替えてみたら機動性がかなり良くなりました♪

(Ⅲ号よりは少し劣る程度かな)


ちなみに乗員はⅢ号突撃砲で育てた乗員をこれに乗せ替えてます。


なので皆プライマリーは100%で、1つ目のセカンダリも既に100%でそれぞれのスキルが発動してるし、今は2つ目のセカンダリも50%近くになってます。

(2つ目は操縦手はクラッチ、それ以外は当然全員カモを取らせてます)


車長が第六感を獲得してるんで、被発見時にビックリマークが点灯してくれてありがたい♪


拡張パーツはとりあえずラマー・ネット・レンズとしました。


視界は元々350Mとそこそこですが、基本的に隠れて攻撃する駆逐戦車は視界が長いに越したことないんで。


視界を伸ばすのにカニメガネと迷いましたが、ずっと動かず潜みっぱなしというシチュエーションもあまりないと思うんで、完全に停止中(しかも停止後3秒してから)しか稼働しないカニメガネより移動中も有効なレンズの方にしましたわ。


ま、それらより換気扇の方がいいような気もするんで、しばらく乗ってみて換気扇に入れ替えるかもしれませんが・・・


75mm砲で数戦し、その経験値が貯まり無事88mm砲を開発して搭載してみましたが、やはり88mmは威力がありますね。


貫通が132mmと、75mm砲の150mmに比べ劣ってますが(この点が非常に残念な点)、よく考えてみたらたった18mmの差!


その差で抜けるか抜けないか?ってほど微妙なケースはあまりないと思うんで、やはり威力に勝る88mmでいこうと思います。


発射サイクルは当然75mm砲の方が速いけど、こいつは向き合って撃ち合う戦車やないですからね~


それと、同じ88mm砲はVK36.01(H)でも使ってるわけですが、同じ砲でありながらこちらの方が発射サイクルが速いんです。


そのへんは駆逐戦車らしく設定されてるようで。


なのでリロード時間がそう長く感じません。


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Wikiの評価ではボロクソに言われてるこいつですが、機動性の良さにほどほどの砲やらで乗っててそれなりに楽しい戦車ですわ。


それぞれの戦車を上手く味付けしてある素晴らしいゲームやな~とつくづく思いますね。


20戦ちょっとやってMバッジはまだ取れてませんが、クラス1は2回GETできました(^^)v


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単に強さだけなら同じTier6でもソ連のSU100なんかの方が強いんですが、こいつはなんか愛着持って乗れる戦車って感じで気に入ってます(^^ゞ


ただ、Tier8戦場にリストボトムあたりで放り込まれたら・・・絶望感で一杯になれますが(笑)


その場合は後方からの援護に徹するくらいしかやりようがない・・・


もし味方が崩れて戦線突破されたら、1発撃って返し喰らって蒸発~ってパターンですね^_^;


ま、それでも上手く立ち回れるようになるための練習だ!と割り切って、当面こいつに乗り続けようと思います。


2つ目のセカンダリが100%になる頃にはこいつも結構強くなってる!・・・はず(笑)