旅に向けて trial trip! | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

8月1日の土曜日、デリカの慣らし運転とカムイの旅の訓練を兼ねて日帰りドライブへ出掛けてきました。
朝4時起きで向かった先は、道央道経由で富良野~旭川へ。
001
カムイはけっこう車に乗るのが好きな様子


カムイさんは、人懐っこい性格で人にナデナデされるのが大好き。
サービスエリアに出入りする人に「撫でて~」とアピールしてばかりでなかなか歩いてくれません。
002
まだまだ仔っ子なんだから


滝川ICで一般道に降りてからは、一気に上富良野のファーム富田さんへ。
ラベンダーの最盛期は一週間くらい過ぎてしまいましたが、ここなら早咲きと遅咲きの調整をしていて、ラベンダーを長く楽しませて頂けます。
その分、ハイシーズンはとても混み合いますので、早朝に入る事をお勧めします。
003
久しぶりにキタ~!


7月中旬がラベンダーの最盛期で、今年なら四連休がちょうど良い時期だったのだと思いますが、連休は飛び込みの仕事がめちゃくちゃ忙しく、その処理にも追われていたので、やっと今回ドライブに出る事が出来ました。

それにしても… 7月の連休と8月の連休の間の週末ってこともあるのか、人出が思いの外いない気がします。
あと… 外国人観光客がいないファーム富田(観光地)って久しぶりな気がします。
いつもなら中華系の観光客の怒号と見受けられる喧騒で花畑を見ている雰囲気じゃなかったのですが…っていつの頃? 10年くらい前? から日本の景勝地は、訪日観光客に占領されていた感があったのに、コロナの影響で状況がまた一変してしまいましたね。
北海道経済は、インバウンドで成り立っていたいたので、また戻ってきてほしいのですが… 少し快適と思ってしまう(-。-) ボソッ
004
丘一面の花畑が迎えてくれます


カムイさんも沢山の観光客に「めんこい、めんこい」「かわい~」なんて言われて撫でて貰ってご満悦。
それを見ている妻もご満悦。
これだけでも来て良かったと思えます。
005
ダッコ犬 カムイ参上!


朝早くから動いていたのでお腹が空いてきますが、レストラン等はまだ開くには早い…
そんな人のためなのかどうなのか、ファーム富田の中のベーカリーでメロンパンが売られています。
メロンパンとは、メロンの形を模して作られたパンの事で、メロンは入っていないのが通常。
でも、ここのメロンパンは、富良野メロンから作ったメロンクリームが入っているいわばメロンクリームパン。
美味しくないわけがない!
006
サックリな食感


007
メロンクリームが美味しい


次に向かったのは、美瑛の青い池。
いままで来たことがなかった妻の強い要望により来た次第。
時間的な影響か、思いの外人が多い…
008
青い水面に立ち枯れした白樺の木が映っていて幻想的


なんでも十勝岳の噴火、火砕流・泥流対策の堰堤工事が進められているウチに出来た水貯まりとのこと。
平成10年ころに道内をまわる旅人に話題となって、私もキャンツーで来たことがあるのですが… 当時は、未舗装の林道沿いにバイクを駐めて、藪を抜けなくてはなりませんでした。
今では、すっかり観光地化され、舗装された道路と駐車場が整備され、観光客が来る前にバスクリンで青く着色してくれています。
その分、しっかり駐車場代も徴収されますが…
一部正確じゃない情報があります。騙されないように…(-。-)
009
妻は、もう夢中!


カムイさんもスリングでダッコして一緒に青い池を回りました。
ここでも観光客に撫でられて楽しく過ごして貰えました。
010
他の人に夢中なカムイ


それにしても暑い日だなぁ…
気温も30度。
青い池をモチーフにした青いソフトクリームで涼をとります。
011
ソーダ味のソフトに青いキツネのクッキーが添えられています


青い池の次は、カムイさんの本格散歩のため青い池の近くに最近オープンした道の駅「びえい白金ビルケ」へ移動。
012
山深い… 冬は閑散としているんだろうなぁ…


013
道の駅には、ドッグランも整備されてましたよ


014
独り占め状態!


さて、妻のたっての希望だった青い池も観たので、観光客が大勢詰めかけて若干密気味の富良野・美瑛地区を離れて旭川へ。
旭川に来た目的と言ったらもうラーメンっしょ!
今回は妻の希望で「つるや」さんへ。
018
旭川ラーメンの老舗のひとつ


今思い返せば、妻と付き合い始めて間もない頃…
旭川へドライブデートした際に寄ったのがここ、つるやさん。
妻は、その時初めて旭川ラーメンを食べたのですが、札幌ラーメンと違って鰺節や煮干し、昆布出汁に豚骨出汁の合わせスープ、低加水のモソモソとした食感にしてそのスープを良く吸う独特な味わいの麺にすっかり魅了されたようで、今でも無性に食べたくなるとか。
まぁ、ラーメンって言う食べ物は、中毒性高いよね~
019
手前が私の正油(醤油じゃないよ)チャーシュー
奥が妻の塩チャーシュー


020
この低加水の麺が旭川ラーメンの特徴って…、妻のレンゲが乱入!


うん、旨いなぁ。
チャーシューも最近流行のバラ肉ではなく、モモ肉の堅めのお肉を使用。
子供のころからチャーシューと言えば、モモ肉。
しかも1~2cm厚で切っているので、食べ応えありすぎ。
二人してチャーシュー麺を頼む必要は無かったかも…


で、カムイさんの車内留守番の訓練もまずまず良好。
食べたら散歩って事で、常磐公園(ときわこうえん 磐って字が特徴的)へ移動。
ついでに上川神社の頓宮を参拝します。
015
カムイさん初神社参拝?


016
行儀良く並んで参拝できたよ


017
疫病退散祈願!


さて、そろそろ帰路につきますかって、旭川から札幌までまっすぐ帰るのも味気ないので、ちょっと(大きく?)寄り道など。
と言うことで、日本海側の街、留萌で夕日を観ることに。
021
お馴染み黄金岬公園
奥に見えるは、黄金岬公園キャンプ場


カムイさんとキャンプもしたいなぁ…
でも、まだ5ヶ月だからなぁ。
抵抗力、体力がついてからだから、キャンプデビューは1歳を超えたころかな?
そんな事を考えながら歩いていると、太陽が良い具合に水平線に近づいて行きます。
022
カムイさんは、隣で夕日を観ているカップルが気になって…


夕暮れの碧が舞い降りてきて、光があたる全ての人、物が赤色に染まって行くこの瞬間。
とても幻想的に思えます。
妻は、「今日は、ホンモノの青色と赤色が観られた」と言ってましたが、太陽の光が作り出した色なので、まさに本物。
カムイのtrial tripも良好なウチに終えられて良かった。
023
今日も良い日だった


おまけ…
カムイさん、家について落ち着いたのか、ソファーに乗った直後に電池切れでバタンキュー。
024
やっぱりまだまだ仔っ子だな( ´-`)ふ