今日はもうこの人しかいないでしょう!

小沢健二が13年ぶりの全国ツアー決定でっすo(^▽^)o



J-POP名アルバム1000本ノック!

Life/小沢健二


1 愛し愛されて生きるのさ
2 ラブリー
3 東京恋愛専科 または恋は言ってみりゃボディー ブロー
4 いちょう並木のセレナーデ
5 ドアをノックするのは誰だ?
6 今夜はブギー バック
7 ぼくらが旅に出る理由
8 おやすみなさい,仔猫ちゃん
9 いちょう並木のセレナーデ


ネットでみてもこのアルバムを名盤だと太鼓判を押す人が多いんですよね~。

確かにこれは素晴らしい!これだけポップで幸せなアルバムほかに無いかも。


①「愛し愛されて生きるのさ」、②「ラブリー」、⑤「ドアをノックするのは誰だ?」、⑥「今夜はブギーバック」、⑦「ぼくらが旅に出る理由」はまさに小沢健二の真骨頂。


欲を言えばこの前後に発売されたシングル「強い気持ち・強い愛」「それはちょっと」「戦場のボーイズライフ」あたりがさらにこのアルバムに収録されていたら超がつくほどの名盤だった気もします。


そんなわけ?で今後の小沢健二にさらに期待しちゃいたいと思います!





昔を懐かしんでばかりいても面白みがございませんので、最近のアルバムも紹介しましょう!

ってことでJ-POP名盤11枚目はコチラ↓



J-POP名アルバム1000本ノック!

Past<Futre/安室奈美恵


1 FAST CAR
2 COPY THAT
3 LOVE GAME
4 BAD HABIT
5 Steal my night
6 FIRST TIMER feat.DOBERMAN INC
7 WILD
8 Dr.
9 Shut Up
10 MY LOVE
11 The Meaning Of Us
12 Defend Love


昨年の12月リリースですから、これまで紹介した中では一番最近の作品です。

読み方は「パストフューチャー」だそうです。


安室のアルバムといえば、僕くらいのアラサー手前世代だと、「Sweet 19 Blues」が思い浮かぶかと思うのですが、その頃の安室とはやはりだいぶイメージが変わってますね~。


全力で踊りながら熱唱していた小室プロデュース時代とは違い、全体に落ち着いていてオトナの雰囲気が漂ってくるアルバムです。


その分、一曲一曲をちゃんと聴くと昔のほうがよかったような気もしますが、なんとなく流しておくにはこのアルバムのほうが向いているかと。


タワレコ的にオススメ曲を列挙すると、


①②⑦⑧⑩⑪


といった感じです。

特に冒頭の①「FAST CAR」、②「COPY THAT」の2曲はまさに今の安室を象徴したような曲です。


しかし、「Swet 19 Blues」ってもう14年前のアルバム!?

そりゃ歳とるわけですな・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

当ブログで紹介しているJ-POPの名盤、記念すべき第10作目はバンプです!


J-POP名アルバム1000本ノック!

ユグドラシル/BUMP OF CHICKEN

1 asgard

2 オンリー ロンリー グローリー

3 乗車権

4 ギルド

5 embrace

6 sailing day

7 同じドアをくぐれたら

8 車輪の唄

9 スノースマイル

10 レム

11 fire sign
12 太陽

13 ロストマン

14 midgard



2004年リリースということはもうこれも6年も前の作品なんですね~。

6年も経っているのにまったく飽きが来ないところがこのアルバムの凄さ!

それだけ一曲一曲の質が高いし、バラエティーが豊富なのです。


シングルだけでも「オンリーロンリーグローリー」「Sailing day」「車輪の唄」「スノースマイル」「ロストマン」とそれぞれ個性の強い曲が集まって超豪華なのに、「ギルド」や「fire sign」といったアルバム収録曲も名曲ぞろい!


個人的にはこの「fire sign」がお気に入り!


そういえばミスチルの桜井さんもバンプが好きで「2000年代を象徴する曲」としてこのアルバムに収録されている「ロストマン」を選んでるんですよね。確かにロストマンも聴けば聴くほど味が出ていい曲だなぁ( ̄▽+ ̄*)