今、取材もののムックを編集中で、
個人の方にも取材をさせていただいているのですが、
その方々はもれなくブログをやっています。
編集者はネットで取材対象者を探すことが
多いです。
というか、著名人でもない限り
個人の取材の場合、ネット以外で探すのは
あまり考えられないでしょう
(知り合いにいたというのであれば別ですが)。
キーワードで検索して出てきたブログを
まずチェックして、声をかけるか判断します。
そして、「この人よさそう」と思ったら
連絡してアポをとります。
ここでのポイントは2つほど。
1つ目は、目ぼしい人が1人しか検索でヒットしなかった。
2つ目は、検索して出てきた人の中でその人が一番よかった。
1つ目の場合は、最新のコンテンツで
意外な組み合わせだったりするケースなどが
考えられます。
最新のコンテンツでブログをやっている人は多いですが
切り口が大体似たような感じなので、
それこそ、ど真ん中なキーワードで検索しようものなら
ものすごい数のブログが引っかかるわけです。
というわけで、取材されたいという人は、
自分の書きたいネタについて検索してみて、
それで多く引っかかるようならば
切り口を大きく変えてみてもいいと思います。
ここでのポイントは
大元のネタは変えずに、切り口を変える
ということ。
どのように検索されるかを意識してみるのもよいと思います。
2つ目については、また今度。