想像以上に外観はコンパクトな感じ。プラットフォームを含めて新型デミオがベースなのですが、デザインはやはりカッコいいですね。
エンジンをスタートさせて最初の驚きは、その音!クリーンディーゼルのみ!という男気な設定ですが、ディーゼル独特の「ガラガラ音」がない。普通の方にはおそらくガソリン車としか思えないでしょう。
早速、都内をしばらくドライブします。
試乗車には残念ながらETCが未装着だったので、環八と環七を中心に走行。
画像でもわかるのですが、このクラスの国産車はプラスチッキーな内装が多いですが、CX-3は輸入車のような高い質感を感じます。
走り始めて、さらに驚いたのがその加速力!!ディーゼル車のトルクは凄いと聞いていましたが、
アクセルをほんのちょっと踏み込むだけで、ロケットスタートできます。それでもエンジン音はかなり静かです。足回りもダンピングが効いていて、小型車にありがちなピッチングもよく押さえられており、乗り心地は輸入車に似ていますね。
ただ、タイアのせいなのか、ロードノイズは結構気になります。
ドライブフィールは文句なしなのですが、デミオと同じホイールベースが影響し、後部座席はかなりタイト。またシートバックも直角に近いので、ロングドライブやファミリーにはマイナスかもです。
マイナス面もありましたが、どれも似たような感じが多い国産車にあって、このクルマは突出していると感じました。何より、ドライブしていて本当に楽しい! 輸入車には手が届かないけど、国産はどれも同じ・・・、と思っている方にぜひおすすめしたいですね。
ペーパードライバー教習にご興味のある方はこちらまで
ペーパードライバー教習 by ドライビングコンサルタント
Alchemy 林 泰之
hayashi024@gmail.com
FBページ ドライビングコンサルタント





