税理士法人ミライオ【岡崎市】

税理士法人ミライオ【岡崎市】

旧林公認会計士事務所です。
税務、日常、お知らせ等々…発信しています。

今年より、外部の講師を招いた所内研修を実施しています。

 

会計事務所は税金ばかりのイメージですが、経営者に寄り添ったサポートをしていくには、専門外の知識も幅広く持つ必要があります。

そうした対応ができるようにするためには、社員の知識を常にアップグレードしていかなくてはなりません。

そこで、関係先の各専門家の方を招いて、朝に研修をしていただいています。

 

先日は損害保険についての研修でした。

損害保険の初歩的なご説明から、実際の過去の事例などを詳しく教えてくださり、とても勉強になりました。

お客様との会話に役立てたいと思います。

また、自身の保険がどのような保障内容になっているかの見直しもしてみようと思いました。

 

8月30日に「将軍の日」(中期経営計画書セミナー)を開催しました。

3社が参加してくださいました。

 

このセミナーでは、一日かけて、会社の5か年計画を立てます。

経営理念等の講義から始まり、売上や経費の目標値、課題を考え抜いて、会社と向き合う内容になっております。

 

計画書の作成には専門のシミュレーションソフトを使用し、当事務所のスタッフが1社につき1人サポートいたします。

 

長丁場ではありましたが、無事に中期経営計画書を完成させることができました。

 

次回は9月25日に開催を予定しています。

 

お客様の課題解決の一助となれるように頑張ります!

 

■令和5年3月分(4月納付分)から健康・厚生年金保険料の率が変わります。

 

 健康保険料率 9.93% → 10.01%

 介護保険料率 1.64% → 1.82%

 

令和5年3月分(4月納付分)からの健康保険・厚生年金保険の保険料額表(愛知県)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/.../r5/ippan/r50223aichi.pdf

 

■令和5年4月から雇用保険料率も変更となります。

  令和5年3月31日まで・・・5/1,000

     ↓

  令和5年4月1日から・・・6/1,000

 

https://www.mhlw.go.jp/content/001050206.pdf

 

4月(3月)給与の計算の際は変更点にご留意ください。

 

下記期間は休業となります。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

【年末年始休業期間】
令和4年12月28日(水)~令和5年1月4日(水)

 

先日、補助金についてお話させていただく機会がありました。
現在様々な補助金や助成金がありますので、お客様に有益な情報を積極的に発信できるよう、連携先と協力しています。
気になるものがありましたらお気軽にご相談ください!

 

空が澄み清々しい秋を感じる頃となりました。

体調など崩されていないでしょうか。

 

先日、保育園に通っている娘が先生からもらったと言って四つ葉ならぬ五つ葉のクローバーを持って帰ってきました。

これは枯れて終わりではもったいないと思い、押し花にして飾ることにしました。

娘と一緒に作業をし、台紙の飾りつけは私では思いつかないデザインを言ってくれたりして楽しく作ることができました。

押し花に使ったラミネートフィルムが余っていますので、次は今満開を迎えているコスモスにチャレンジしようかなと思っています。

 

10月より、従業員の給与から徴収する雇用保険料の率が変わります。

【変更前】    【変更後】
 3/1,000  →  5/1,000

▶計算例
300,000円(給与の総支給額)×0.005(雇用保険料率)=1,500円(雇用保険料)

詳細はこちらより
https://www.mhlw.go.jp/content/000921550.pdf


また、7月に行った算定基礎により、健康保険・厚生年金保険料が変わる方もいます。
9月分の社会保険料より変更となりますので、翌月徴収している事業所では10月給与より変更となります。当月徴収している事業所では9月給与からの変更となります。

給与計算の際はご留意ください。

 

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 

先日ブルーベリーを売っているのを見かけ購入しました。

ブルーベリーマフィンが好きで毎年季節になると買って、手作りにチャレンジしています。

毎回、ブルーベリーが底に沈んでしまうことに悩んでいたのですが、ネットで生地に混ぜる前に薄力粉でブルーベリーをまぶしておくといいというのを見つけやってみたころ、沈まず作ることに成功しました。

チョコレート等の違うトッピングでもこのひと手間を加えると沈まずにできるそうです。

マフィンは家族にも好評でしたのでまた作ってみようと思います。

 

【夏季休業期間】

 

■令和4年8月11日(木)~16日(火)

当事務所は上記期間中は休業致します。
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご寛容くださいます様お願い申し上げます。