税理士法人ミライオ【岡崎市】

税理士法人ミライオ【岡崎市】

旧林公認会計士事務所です。
税務、日常、お知らせ等々…発信しています。

先週、不動産会社のハウスボカン(株式会社sumarch)さんの従業員の方を対象としたセミナー「わかりやすい相続税」を開催しました。

参加して下さった従業員の方は若くやる気にあふれ、勉強熱心な姿勢の方ばかりで、大変頼もしかったです。

 

ハウスボカンさんでは不動産の売買をはじめ、活用方法や豊富な事例をもとに幅広い相談を受け付けておられます。

 

相続と不動産は切っても切れない関係にあり、いざ相続となった時に、土地や建物をどうしたら良いか分からないという方も少なくありません。

そのようなお客様に最善の対策を素早くご提供していけるよう、我々も日々新しい情報を取り込み、精進して参ります。

 

今週木曜4月15日が確定申告書提出の最終日です。

すでに提出済みの方ばかりとは思いますが、誤りがあった際は期限内であれば再度申告書を作成し、提出すれば問題ありません。

(税金を納付書にてすでに納付済の場合、不足分の税金は追加納付が必要です。払い過ぎた税金は申告書に還付口座を記載しておけば入金されます。)

 

しかし、期限を過ぎてしまった場合は、税金を実際より多く申告していた場合と、少なく申告していた場合とで異なります。

 

税額が過大であった場合は「更正の請求」にて還付請求を行い、過少であった場合は「修正申告」にて申告をします。

なお、修正申告の場合、延滞税や過少申告加算税が係る場合があります。

 

最終確認大丈夫ですか?

 

日に日に暖かくなってきておりますが、皆様、体調はいかがでしょうか?

 

私は、日頃の運動不足を解消するため、今年に入ってから毎朝、ウォーキングをしているのですが、毎日同じコースを歩いていると、昨日まで、何も変化のなかった木でも、次の日にはつぼみをつけていたり、花が咲いていたり等、自然の変化を感じることができ、色々と発見も多く楽しく歩いております。

 

岡崎の桜もほぼ満開になっており、お花見には絶好のシーズンです。

宴会をしながらお花見は、まだまだお預けです。

一日も早く従来の生活やイベント等が開催できるように、感染予防をしっかりと行い、日々を過ごしていこうと思います。

 

写真は土曜日に、岡崎城にウォーキングに行った際に撮影しました。

満開の桜の中歩くのは、気分良く歩くことができました。

 

季節の変わり目で、体調を崩すことがあるかもしれません。体調には気を付けてお過ごしください。

 

事業再構築補助金とは、令和2年度第3次補正予算にて新設された補助金で、「新分野展開や業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す中小企業等の挑戦を支援」するものとして、幅広い経費が補助対象になっています。

 

<要件>

 

(1)申請前の直近6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前の同3か月の合計売上高と比較して10%以上減少している中小企業等。

 

(2)事業計画を認定経営革新等支援機関と策定し、一体となって事業再構築に取り組む中小企業等。

 

(3)補助事業終了後3~5年で付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加、又は従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加の達成。

 

<補助金額・補助率>

 

中小企業の場合ですと「通常枠」と「卒業枠」があります。

 

1.通常枠  補助額 100万円~6,000万円   補助率 2/3

 

2.卒業枠*  補助額 6,000万円超~1億円   補助率 2/3

*卒業枠:400社限定。事業計画期間内に、①組織再編、②新規設備投資、③グローバル展開のいずれかにより、資本金又は従業員を増やし、中小企業から中堅・大企業へ成長する事業者向けの特別枠。

 

<補助対象経費の例>

 

建物費、建物改修費、設備費、システム購入費、外注費、研修費、技術導入費、広告宣伝費、販売促進費等

 

当事務所も認定経営革新等支援機関となっておりますのでお気軽にご相談ください。

 

昨日は東京での桜の開花が発表されました。

金、土と久しぶりにまとまった雨が降り、一雨ごとに暖かくなるというのを実感致します。

昨年は4月初めに緊急事態宣言が出て、生活が一変しました。

今年は、先月ワクチンの接種も始まり、少しずつ落ち着いて行くのではないかと期待も高まります。

加えて暖かくなると、気持ちも浮足立ち対策も緩んでしまいそうですが、そこは気持ちを引き締めていきたいと思います。    

 

以前と全く同じ生活様式に戻るのは難しいとは思いますが、あの大変な時期があったからより良い世の中になった、といつか言える様、微力ながら行動出来ればと思います。

 

事務所の建物に「税理士法人ミライオ」の文字が入りました!
ロゴも文字も大きく見やすく仕上げていただきました。
しばらくは「林公認会計士事務所」の文字も残りますので、事務所名が2つ並んだ状態は貴重かもしれませんね。

 

 

また、相続専用のサイトもリニューアルいたしました。

 

 

相続の業務について、より詳しく書いておりますので、ぜひご覧ください。
ブログのコーナーでは相続に関する記事を随時更新していきます。
皆様のお役に立てば幸いです。

【社会保険料率の変更】

 

3月分(4月納付分)より、健康保険料率および介護保険料率が変わります。

事業主の方は、金額の変更や徴収のタイミングを正しく行えるよう、ご確認ください。

 

○健康保険料率

(変更前)9.88% → (3月分(4月納付分)から)9.91%

○介護保険料率(40歳~64歳の方に上乗せ)

(変更前)1.79% → (3月分(4月納付分)から)1.80%

 

折半額などの詳しい保険料額表は、協会けんぽのサイトより確認できます。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/.../r3ryougakuhyou3gatukara/

最近は暖かくなったと思ってもまた寒くなったりと

体調管理が難しい日が続きますが体調いかがでしょうか。

 

先日、自宅に雛飾りを出しました。

私は小さいころお雛様が好きでよく眺めていたのですが

今は娘が眺めていたりお雛様に話しかけているのを見ると

出して良かったなと思いますし

買ってくれた両親にも感謝しないとなと思います。

 

またその時期にでるひなあられやいがまんじゅうも大好きで

今から食べるのが楽しみです。