●感情ほほ笑み瞑想で心の地下室に存在した
大きな畏れに出会った
息を吸い、内なる喜びに気づく。
息を吐き、内なる喜びにほほ笑む。
息を吸い、内なる幸せに気づく。
息を吐き、内なる幸せにほほ笑む。
息を吸い、内なる悲しさに気づく。
息を吐き、内なる悲しさを抱きしめよう。
息を吸い、内なる恐れに気づく。
息を吐き、内なる恐れを抱きしめよう。
息を吸い、内なる寂しさに気づく。
息を吐き、内なる寂しさを抱きしめよう。
これは、
ベトナムの高僧
ティク・ナット・ハン師の
瞑想法を下敷きに
矢作雅子氏が考案した
感情ほほ笑み瞑想の文言です。
3,000年前、
ブッダは、
ほとんどの人が、心の地下室(=潜在意識)の奥深くに
「喜びの種子」
「悲しみの種子」
「恐れの種子」を抑圧し
暗闇に閉じ込めて鍵をかけたままにしていると
教えていました。
それで、
瞑想で心のリビングルーム(=顕在意識)の中に
それら、感情の種子を呼び出し、
抱きしめて、
包んで、
コーティングして
また心の地下室(=潜在意識)の世界に帰ってもらう・・。
瞑想でそれを何度も繰り返すうちに
「悲しみの種子」
「恐れの種子」
「寂しさの種子」は、
小さくなっていくという教えがあるそうです。
私が目を閉じ、呼吸に集中しながら
矢作雅子さんの音声を聞きながら
見えてきた心象風景・・・、
前回の記事【悲しみ編】は、コチラ
悲しみの次に出てきた『畏れ』は
黒い玉に一つ目。
全体的にとげとげな感じ。
抱きしめてみても
とげとげした触り心地でした
(あくまでも私のイメージの世界での話ですが・・)
この瞑想は、もともと
矢作雅子さん主宰の心理学講座の
7月の課題でして、
何日か続けていると
「畏れ」が小さくなる感じもありましたが、
「畏れ」が特徴的なのは、
いつも「目」がついていて
「私の意識=マインド・思考」のほうを
じーっっと見ている感じがするんですよ。
なんだか
「意識=マインド・思考」がすきを見せたら
取り込んで
いっしょくたになって
「畏れ」の中に取り込む機会をうかがっているような
雰囲気を出しているんです。
そんな「畏れ」を眺めながら
「自分の意識=マインド、思考」が
上記のような(=ピンクでマーカーした箇所)事を
考えている自分も
同時に
同じ、
心のリビングルーム(=顕在意識の小部屋)に
存在している・・・、
そんな感覚を持ちました。
【参考図書】