自己紹介
私の名前は斉藤 颯夫(さいとう はやお)です。
生年月日は2005年(平成17年)10月21日で年齢は17歳で高校2年生です。出身地は埼玉県北東部です。趣味は音楽を聴くこと、読書することです。
ブログ開設の動機は、私が尊敬するフリージャーナリストのU氏のYoutube配信の中でU氏がアウトプットのための読書を提案されていたのを拝見したことです。ここでいうアウトプットとはブログやツイッターなどに読んだ著書の感想を書くことです。
これをすると、アウトプットをする、つまり人に説明する前提で読書するので、自ずと集中力が向上します。また内容を整理するために、文章中の自分が大事だと思う箇所に印をつけるということが必要になるので理解が深まるという利点があります。
なによりも、ブログやツイッターという不特定多数の人々に自分が読んだ本の内容を説明することになるわけですから、丁寧な文章を書くトレーニングになります。私の場合タイピングの練習も兼ねています。
ですから、私のブログの初めは読後の感想文を書いていこうと思います。私は音楽鑑賞も好きなので、楽曲の感想文もそのうち始めようと思います。このブログの趨勢はわかりませんが、これからよろしくお願いします。文章や内容についての感想を厳しく書き込んでいただけたら幸いです。
生い立ち
ここで私の生い立ちについて書いておきます。私は埼玉県の北東部で生まれ、そこで幼稚園、小学校、中学校、高校と過ごしてきました。
小学校時代は3DS三昧、友達と遊戯三昧でした。
小学校までは順調に生活してたように思うのですが、中学校時代に自己啓発本にハマり、それを怠惰な生活の論理的な拠り所にしたので中学校時代はだらしない生活を送っていました。しかし、皮肉なことに自己啓発本を皮切りに私は読書をし始めることになったのです。自己啓発本について悪だとは言ってません。私が論理的な拠り所として極端に解釈したのが悪いのです。この自己啓発本の内容は哲学、心理学を応用したものでこれは今、哲学が好きであるということに繋がっています。しかしながら、読書し始めるといっても、怠惰さは直らないもので、そこから今まで読書の習慣がついたとは言えません。断続的です。このブログを始めたのには読書の習慣をつけるという目的もあります。正直それがほとんどです。
高校では様々な懊悩がありながらも、今のところは順調なように思われます。
話が少し脱線しましたが、簡単に生い立ちを紹介しました。