19週。5ヵ月も後半、お腹も膨らみ始め
安定期にも入ってからもう暫く
やっとなくなったわいと思ってたつわり


ガッツリ毎日悩まされておりますめそめそナンデヤネン


一時期みたいに吐くほど酷くはないものの
夜になるとやっぱり胃が張って
うっかり咳込んだりしたら軽く吐けそう。
というか吐かなくても、えずく うっうっ

何も食べたり飲んだりしなくても、やたらむせる癖のある私は
咳こみそうになる度、トイレに駆け込む羽目にorz


口の中も常になんか不味いし・・・

・・・もしや私ってば・・・
出産までつわりのある奴なんでは ((((((;´д`))))))

ヤダワ、オソロシイワ。



とまぁ悩んでもどうしようもない事は置いておいて
更に考えても仕方のないベビ性別のお話。


どっちやろー

前々からもちろん考えてはいたけど
もうすぐ20週検診のエコー検査で性別を教えてもらえるので
最近どっちやろなーとよく思う。


考えても仕方無いけど、うっかり母や姉にも聞いてみたり。

二人揃って


「女の子がいい(キッパリ)」


・・・いや、そんな希望言われても。


たまに小さい子がお腹の子の性別を当てたという話を聞くから
2歳(最近3歳になった)甥っ子に「どっちやと思う?」
と期待を込めて聞いてみても・・・


彼自身の弟(0歳)を指差して


「この赤ちゃん(甥っ子3)は男の子(キッパリ)」


・・・え?あ、うん。いや、そーだね。さすがにおばちゃんも知ってるよ。



うちの家族・・・orz もっと何かないんか。
顔つきがキツくなったから男の子ちゃうかとか
腹の出方的に女の子とか、世間一般常識的な判断方法。



とりあえず、無駄に性別予測を色々やってみた結果↓

☆ 中国式産み分けカレンダー(旧暦、数え年)→ ♂shokopon
☆ 中国式産み分けカレンダー(旧暦、満年齢)→ ♀shokopon
☆ 妊娠する前に見た夢:顔見えないけどピンクのおくるみだった → ♀shokopon
Oリングテスト:お腹触ると力が強くなった → ♂shokopon
☆ わら天神さんのお守り:節があった → ♂shokopon
☆ 指輪テスト(指輪と糸や髪の毛を使ってするダウンジングテスト)→ ♂shokopon


総合的に見て男の子shokopon優勢かな~?

さて来週のエコー検査の判定やいかに!


性別判断テスト、あと赤キャベツを使ったテストやら
重層を使ったテストやらあるらしいけど
面倒くさくってしてない(笑)



ちなみに中国式の産み分けカレンダーは旧暦を自動で計算してくれるココを使いました。自分で旧暦計算しんでいいから便利!


ついでに自分でも旧暦に直してみた(めんどい)けど、結果は一緒でした。



一番最後の指輪テストのやり方は、
1*糸か髪の毛に指輪(もしくは五円玉)を通し
2*手のひらの上(手の甲でもいい)乃至お腹の上に静かに垂らし
3*指輪が円を描いて動いたら女の子、前後もしくは左右に直線移動したら男の子ってやつ



当るも八卦、当たらぬも八卦
最終的には五分五分だけど色々あって楽しいですね~♪

今日から17週に突入しました。
今日こちらはハッピーファーザーズデーきら

てか、何かマジで時間すぎるの早いよ。
そろそろお腹もポッコリしてきてます。

最近まであったつわりは大分マシにはなってきたんですが、
まだ胃の消化能力がイマイチでよく胃がパンパン状態になる

あと口の中の味がすんごい気になる。なんね、コレ。
苦いというかなんというか何とも言えない。

それでも、つわり真っ只中の期間ですら吐く回数は数える程で
そんなに酷くはなかったからよかったと思ってるんだけど
一つ困ってる事が食べ物よりも、切実に飲みたい物が一切ないこと。

妊娠するまで茶飲みでお茶以外ほぼ飲まない程の
日本茶ドリンカーだったのに、つわりで日本茶が一切ダメに。


でも抹茶ミルクの抹茶とかはいけたりするから謎
コーヒーもいける

が、カフェインが気になってガブガブは飲めないガクリ


一番安全牌の水は不味くて味が気になってガブガブ飲めない
レモン水はつわり初期だけハマったけど、ダメになった
ノンカフェインだからと麦茶を飲んでたけどある日から匂いと味がダメに
番茶&カフェインの少ないほうじ茶は数口で吐き気を催すトリガードリンク
緑茶は比較的いけたので、カフェインを気にして薄めて飲んでたけど
なーんか微妙に吐き気するような・・・・


でも最近はほんとに大分つわりが楽になったので

昨日案外いけるかな?とアジアンマートで買った
おーいお茶を二、三口飲んでみたら
久々マーライオンの如くリバースした(´-ω-`)


やっぱあかんのか。まだあかんかったんかううっ・・・


うーむ。お茶が飲めるようになりたい。
今のトコ、牛乳とカルピスとかは大丈夫なので飲んでるけど
カルピスは糖分が気になるし
牛乳は「のど乾いた~」で飲むもんではない気がする。
氷入れるとマシなので氷入れた水とか騙し騙しで飲んでます。


つか茶しか飲んでこなかった私から茶を引いたら何を飲めと。



とりあえず、そのうち治るだろうと楽観視はしてるんだけどどど
先日から16週に入り、安定期に突入しましたキラキラ


何だかんだいって、結構ここまであっちゅーま。
てかあと4週間もすれば妊娠期間も半分終了なんだが。
ひたすら時の流れが早いな・・・。


ということで月曜に16週目の検診に行ってきました。
心拍数140bpmで、順調でございました。

助産婦さんがお腹触って、心拍聞いただけで終了だけどどど。
米国では日本の様にエコー検査が毎回ないからちとさみしい。



14~15週あたりからすでに若干お腹が出てきてるんですが
下腹部に固い球状のものがあるので子宮だろうなーと思ってたら
16週検診で、子宮底がおへその下にあることが判明。


もうそんな上まで来てるんかいえ゛!


正直びびりました。このまま一気にでかくなるんだろうか

かあちゃんの栄養いっぱい奪って元気に育て、赤さんよ。



とりあえず次の検診は20週目で久々にエコー検査があるので楽しみWハート

(アメリカは日本のように検診の度にエコー検査はしてくれない)

ちなみにアメリカの検診って

28週までは4週間に一回
29週~35週は2週間に一回
36週以後は1週間に一回

の頻度らしい。日本はどうなんだろ?


男の子かなーerc

女の子かなーerc


私的には女の子希望

でもぶっちゃけ元気ならどっちでもいい。元気に育っておくれ~ママ


ベビー服とかベビグッズとか、とりま買いまくりたい衝動が
心の中でくすぶってるが・・・

一先ずぐっと我慢して当たり障りのない性別の関係もない
必需品のみぽちぽち見ては過ごしてます。


哺乳瓶とかマザーズバッグとかカーシートとかとか。

おべべ見るほどにはテンションあがらんが(笑)


とりま哺乳瓶、日本からピジョン送ってもらうか
アメリカでAVENT買っとくかで激しく迷い中~


どーするべかな